2023.09.13 Wednesday

お休みを頂戴しておりました。

0

    9月6日〜12日、お休みを頂戴しておりました。

    甲状腺左葉切除のため入院していたのですが、術後良好で

    本日より通常業務可能です。引き続きよろしくお願いいたします!

    いきなり入院などと書いたのでご心配をおかけしないよう以下ご説明しますが、結論として「元気だよ!」です。そんなこと言われても気になってしょうがない! という方だけ下記お読みください。

    病名としては結節性甲状腺腫で、10年程様子を見ておりましたが、コロナ明け(明けてないけど)に久々の検査でナントカ値が上がっており、ようやくはっきり「手術をすすめます」と言われたので思い切りがつきました。

    一応1か月後の検査結果を待ちますが、担当の先生によると「まず良性」とのことで、結果的にしこりを取りました、という話に落ち着きそうです。もともと何か不調や自覚症状があったわけでもないのですが、いざそれなりの大きさのしこりを取ってもらうと

    「首ってこんなに細かったっけ」という感じで、大変スッキリしています。1週間病院でチヤホヤしてもらい、心身も大変整っています。

    というわけで、元気で戻って参りましたので、今後共よろしくお願いいたします。

    (とはいえしばらくためていた仕事などでバタつくかと思います😂

    新規ご依頼等はご遠慮なくどうぞ!
    2021.01.01 Friday

    明けましておめでとうございます。

    0

      2021年白ふくろう舎年賀イラスト

       

      新年あけましておめでとうございます。

      今年も白ふくろう舎を宜しくお願いいたします。

       

      皆様穏やかな元旦をお過ごしでしょうか。

      昨年は本当にウイルスに翻弄された一年で、しかもまだ収まりそうもありませんがなんとか落ち着いてほしいものです。

       

      リモートワークの普及や、紙媒体からwebへの移行もますます進みましたが、そのおかげもあってこちらは変わらずに仕事を続けることができ、有難い限りです。

       

      とはいえ昨年は年齢的にも節目を迎え、またフリーランス20年目でもあり、これから先はどういう風に生きていきたいか…などとずっと考えていたような気がします。何しろ、「まずは健康第一でしょ…」という状況でもありますので、まだ答えはでませんが、あまりかっちりと目標を定めず、これと思った時にはフットワーク軽く挑戦できたらいいなと思います。ここ数年、さわってはやめている動画とか、ようやく苦手意識が薄れてきたマンガとか、色々と。

       

      昨年はかなりブログの更新もさぼっておりましたので、ここで昨年の仕事その他の振り返りをあわてて追加してまとめました。

      よろしければ、是非ごらんくださいませ。

       

      2020年の白ふくろう舎ふりかえり

       

       

       

       

      2019.02.19 Tuesday

      3月2日、朝日カルチャーセンター新宿教室で『魅惑のデコレーション仮面作り』を開講します!(映画『天国でまた会おう』公開記念!)

      0

        久々に仮面作りワークショップを開催します。

        今回はなんと!朝日カルチャー新宿教室様で、今春公開映画『天国でまた会おう』とのタイアップです!わーわードンドンパフパフ!

        3月1日より公開される映画『天国でまた会おう』(公式サイト
        本国フランスで大ヒットしたこの映画には実に15種類以上の芸術作品の様な仮面が登場し、観る楽しみの一つとなっています。

        (私も試写会で拝見しましたが、ストーリーも俳優さんたちもビジュアルも断然私好み…春の公開が大変楽しみです。)

        そんな映画の世界に思いをはせつつ、今回の講座では、ハーフタイプの白い仮面に好みの素材を選んでデコレーションして頂きます。朝日カルチャーセンター様というはじめての会場でのワークショップで、少々緊張していますが、今回もどんな作品ができるのか大変楽しみです。是非ご参加、またお好きそうな方へご紹介下さい。

         

        ☆開催は2019年3月2日(土)、詳細とお申込みはこちらです。

         

        折角なので、現在ご用意している素材の一部もこちらにアップしますね!

        是非、素敵な仮面を作りに来てください。

         


         

        こちらの講座は、「お手本通り」にきっちり作るというより、「自分だけの作品を思いつくままに作る」ような面白さが身上です。

        土曜のひととき、無心に手を動かすのも楽しいですよ。ご参加お待ちしています!

         

        ☆2019年3月2日(土)、詳細とお申込みはこちらです。

        『天国でまた会おう』(公式サイト

         

         

        JUGEMテーマ:イベント情報

        2019.01.01 Tuesday

        2019年もよろしくお願いいたします。

        0

          あけましておめでとうございます。

          イラスト描いて19年目に突入、白ふくろう舎です。

           

           

          2018年はわりとのんびりした年でした。

          多分いろいろな事があったんだけど、今振り返ると直前のスペイン旅行に全ての記憶が上書きされています。

          いやね、自分でも今年スペインに行くことになるとは全く予想していなかったのに、これが良かったのですよ!簡単に言うと、やっぱりガウディってすごいね、食べ物おいしいね、皆親切にしてくれて嬉しいね、グーグルマップ超便利。といった感じです。そのうちGW頃の旅本になるかもしれませんのでよろしくお願いします。

           

           

          ここ数年、本を出したい!とか展示をしたい!とか、仮面とか料理とかハンドメイドとか、めいっぱい手を広げてきたので、昨年はそのへんをいったん整理して、次の楽しいことを見つけるためのチャージ期間だったかな。それに、のんびりしすぎ+遊びすぎて仕事が減ってきたので、ここは一発また稼がなきゃいけない、それも育てる時間はないので手っ取り早く、ということで営業を久々にやりました。といってもいつものニュースレーターをさぼらず出したとか、仕事に直結しやすいイラストでポートフォリオやエージェンシーのファイルをまとめたとか、その程度ですが、わりと効果はてきめんでした。

           

          今の私の稼ぎ頭はやっぱりレトロ少女漫画のパロディ的な画風ですので、それをサクサク描くのが一番効率もいいし、相手も「この人にこれを発注したらどうなるか」というのがわかりやすくて良いのですね。わかりやすい、これ本当に大事ですね。「なんでも描けます」と言われても全くピンとこないもんです(でも、いったん使い始めてもらえば、「じつはこれも描けます」というのは結構喜ばれます)。

           

          思えば少女漫画イラストで仕事をバンバンとれることが10年前には目標でもあったし、本もだしたかったし、ヅカの仕事や料理の仕事もしたかったし、そのあたりが叶ったかというと実はほぼ叶ったわけなのです。自分が想像していたルートや順番ではなかった、とかいうだけの話で。でも人間、かつて願い、叶った夢のことはあっさり忘れてしまい、今の願いが実現しないことにばかりイライラするもんなんですね。なのでこうやって、新年であれ適当な区切りであれ、かつての自分の願いを思い出し、それと現状を見比べるのは大事なことな気がします。

           

          そして2019年ですが、今年はすでにいくつか、仕事以外の予定が入っております。大き目のところではGW明けのニヒル牛さんでの展示。スペースは小さいけれど何しろ店自体が大変濃度の高い場所なのでちょっと悩みますが、結局その時やりたいことをやることになると思います、っていうかもうはじめないと間に合わないね!

           

          あとは昨年後半さぼっていたオリジナルイラストをどんどん量産したいです。してもねー、どうなるってわけでもないんですよ。でもやっぱり絵がうまくなりたいのよね。まだあきらめてないですからね。こういう気持ちがある以上、今年も楽しく生きていけそうな気がしております。どうぞ皆様、お付き合いの程何卒よろしくお願いいたします。って全然まとまってないな!笑

           

           

           

           

           

          2018.10.06 Saturday

          「iPhoneケース展2018」ケースコンテストに参加しました

          0

            終了後のご報告で恐縮ですが、イマコレでお世話になった凸凹オノダエミさんにお声がけいただき、「iPhoneケース展」9月22日(土)〜24日(月)@横浜赤レンガ倉庫 ケースコンテストに参加しました!

            2010年から開催されているこのケース展は、”世界初の「iPhoneケースの展示会」で、日本最大のiPhoneのイベント”だそうで、ちょっとワクワクします。

             

            さて、私の参加したケースコンテストは、”iPhoneケースメーカーと共に「クリエイター作品の商品化」を最終ゴールに据えたデザインコンテスト”とのこと。3作品を応募したところ、うち2作品がそれぞれ株式会社アピロス様、株式会社サンクレスト様の一次審査に通過しました。ありがとうございます!一次通過作品は、サンプルケースを実際に作って頂き、展示されるということなので大変嬉しいのです。

            (ケースコンテストの詳細はこちら

             

            当日会場ではこのように、デザイン案と、サンプルケースがずらりと展示され、さらに来場者の人気投票が行われます。

            メーカー賞と、人気投票の結果が必ずしも一致しないのもこういうコンテストの面白いところ。さらに、実際販売したらまた売れ筋は変わっていくのだろうな…と、どれもクオリティの高い応募作を見ながら考えておりました。

             

            実は今回、応募するにあたり、あえて「iphoneケースだから」「販売用だから」と、売れ筋や、一般的に人気のありそうなデザインに引っ張られることなく、「自分しかこんなの作らない!」というものにしようと決めたため、そのデザインが一次とはいえ審査を通過したことがとても嬉しかったのです。

             

            当日、会場ではこのコンテストをはじめ、メインのiphoneケース展では「ここでしか買えない世界で1つのiPhoneケース」作品が展示され、また企業ブースの出展、iphone写真展、その他企画展などみっちり。初日はオープニングパーティーもあり、にぎやかでした。(iphoneケース展オフィシャルページ

             

            そして先日、手元にサンプルケースが届きました。まさか頂けるとは思っていなかったのでこれまた嬉しい驚き。

            こちらが株式会社アピロス様の「TILE」。

            あえてのスクエアフォルムと、ガラスの硬質な質感が美しいです。

            こちらのデザインは、猫メイドとギャルソン。ちょっとレトロなイラストがとこのスマートなケースに意外と合います。

             

            こちらは株式会社サンクレスト様の「IJOY」。

            スポーティーなフォルムでマットな質感、そして超衝撃対応という高機能ケースに、まさかのレトロプリンセス柄がマッチ。

             

            コンテストというものに参加する機会はめったにないので緊張しましたが、いろいろな展示を楽しんだり、発想に驚いたり、最新のiphoneケース事情にも触れることができ、良い機会となりました。ありがとうございました!

            JUGEMテーマ:イベント情報

             

            白ふくろう舎 サイト http://46296.com/

            twitter 

            instagram

            FBpage

            tiktok ←NEW!  ID shiforukufosya

            2018.03.21 Wednesday

            イベントのお知らせ・近況など

            0
              大変ご無沙汰しております。
              本日は⇒
              ・・水彩食べ物イラスト作例のご紹介
              ・1日だけのポップアップイベントのお知らせ
              ・GIFアニメーションイラストギャラリーのお知らせの3本をお送りします!
              
              
              ** 水彩の食べ物イラストが好評です
              ------------------------------------------------------------
              
              
              
              水彩で描いた食べ物イラストを別サイトで分けてご覧頂けるようになってから、
              このタッチのご依頼が増えています。
              最新の作例では、AGF様「マリーム」の期間限定パッケージなど、
              ただいま店頭などでご覧いただけますので是非ご覧くださいませ。
              白ふくろう舎の水彩イラストギャラリーはこちら  です。
              
              
              ** 4月7日(土)、1day popup shop に出展します
              ------------------------------------------------------------
              
              
              
              第4回をかぞえるpop up shop イベント、「Little lilly」
              (主催・YS jewel (http://ysjewel.me/) 代表・佐藤康恵、
              areren (http://www.areren.com/) 代表・新城玲那)に、1年ぶりに参加いたします。
              今回のメインは、菓子職人patata cakes (http://patata-cakes.blog.jp/) とのコラボ菓子や、オリジナル文具など。
              その他、1点物のアクセサリーブランドなどかわいいものだけ集めたイベントです。
              ♪来場されたお客さま全員に、キットカットや美実PLUSのナッツのお菓子をプレゼント♪
              原宿より徒歩6分、是非お越しください!イベント詳細はこちらです  。
              
              

              JUGEMテーマ:イベント情報

               
              ------------------------------------------------------------
              
              動画コンテンツが人気になっていますが、イラストも動かすことでこれまで以上に目を引く、面白い効果が生まれます。
              白ふくろう舎のイラストを、映像作家がGIFに加工したギャラリーができましたので、是非こちらもチェックしてください!
               ⇒ ** GIFMAGAZINE 
              2017.01.01 Sunday

              あけましておめでとうございます。永遠の目標を追いたい白ふくろう舎です。

              0

                あけましておめでとうございます。

                本年も、白ふくろう舎を何卒よろしくお願い申し上げます。

                昨年の描き納めはこの絵でした

                 

                元旦の朝から静かなやる気がみなぎって、さっそく絵を描き初めている白ふくろう舎です。

                昨年も、たくさんのいろいろな事がありましたが、そんなことは些細な事!と思えるほどに世の中は大きく動いておりました。そういう状況でも、こうしてひっそりと絵を描いていられることが本当にしみじみと有り難く幸せをかみしめています。

                 

                毎年、やはり区切りのような気持ちがして、年の初めにはこれからのことなどをつらつらと考えるのですが、今年は改めて、絵をたくさん描こうと思っています。いや、もうね、ずーっとずーっと毎日絵を描いている(そういう仕事です)ので、何をいまさらという感じなのですが、より真剣に!より誠実に!より思い切り!描いていきたいなあと。

                 

                実は、数年前「もう、好きなことはためらわずに全部やってみたい。好きな事だけして生きていくことを本気で考えたい!」と決意してから、それを実現させて頂いたようなここ数年でした。まさかの仮面作りが本になったり、趣味で続けていたカンタン料理のブログからコミックエッセイ本を出させて頂いたり、旅行記を自費出版したものをwebで連載させて頂いたり、そしてついにはぬりえを出版させて頂いたり…と、やっている本人が信じられないような、ちょっと夢でもみているような日々でした。

                 

                ちなみに今年のおせちについてはしろぐるめで!

                 

                私が「好きな事だけやっていきたい」と言った時は「それはみんなそうしたいよ〜」と言われたし、私も「そうだよねえ!」と笑ったものですが、そして何より、すでに自分は「好きなことを仕事にする」をすでに実現させて頂いているので、何をいまさら…という話なのですが。

                 

                それでも、「私が本当に好きなのはこれです」と堂々と言ってみるのは意外と勇気がいることでもありました。(以下、ものすごい言い訳とネガティブワードを1時間くらい書いてしまったのですが、ハタにとっては最高にどうでもいいことなので割愛します)しかしもうね、私にはそんなに時間がございません。実は、誰にでもそんなに時間はないのですが。明日、今の私と同じ時間と自由があると、いったい誰が保証してくれるのでしょうか。

                 

                というわけで、色々とやりたいことに手を出させて頂き、改めて今、思ったのが、

                 

                「ああ、やっぱり絵がうまくなりたいな」

                 

                ということでした。絵は描くだけうまくなります。私が描きたいと思っている「ぼんやりとした素敵なあれ」を外に出すには、わかっていたことですがまだまだ力が足りない。そして、「足りないなあ」と言っている時間がだんだんと、本気で惜しくなってきたのだと思います。

                 

                ありがたいことに、絵を描くことで生計をたてていますので、「もっと絵を描きたい!」ということは生活基盤をおびやかすことにもならないはずです。それが仕事であれ、仕事以外での制作であれ、昨年までよりもうひとねばり、もうひとがんばりできるよう、心新たにここで誓おうと思うのでした。

                 

                大変正直に言いますと、本当に、私の絵を好きだ!と思ってくれる人が増えるようにがんばるぞということであります。「こういうタイプの絵が好き」「わりと好き」だってもちろん嬉しく有り難いですが、もはやこの絵に恋した!これなしでいられない!白さんの絵でなくちゃ!というところまでいってもらえるようなものが作りたいのです。

                なぜなら、私はイラストやマンガに、そういう気持ちを持ち続けてきた人だからです(対象はもちろんほかの方のものですが…)。

                いずれ、自分が惚れてしまうような絵を、描ける日がくるのでしょうか。

                永遠の目標かもしれませんが、今年はそんな気持ちを表にだしてみたいなあと思ったのでした。

                昔の絵ですが正月っぽいので

                 

                新年早々、長々とお付き合いくださりありがとうございました。

                皆様も、どうぞ素敵な2017年をお迎えくださいませ。

                白ふくろう舎

                 

                 

                2016.07.15 Friday

                西荻のギャラリー「ヨロコビto」にて仮面づくりワークショップをしますよ!(8月6日)

                0

                  ご無沙汰しております。

                  ためてしまった告知をこれからドコドコとしていきたいと思いますよ!

                   

                  まずは8月、久しぶりに仮面作りワークショップです。

                  3月の西荻ラバーズフェスでもおせわになった、

                  ギャラリー「ヨロコビto」さんの楽し気な企画に乗っからせていただきます

                   


                   

                  CREATORS WORKSHOP

                  『2016 SUMMER CREATORS WORKSHOP』
                  西荻クリエイターズワークショップ
                  2016年8月2日(火)〜8月10日(水)
                  平日12時〜20時
                  土日祝11時〜20時
                  月休

                  ワークショップ実施内容等、詳細はこちら!

                  チラシPDF(印刷用)はこちら

                   

                  ☆白ふくろう舎のワークショップはこれ!☆

                   

                  8月6日(土)17時〜19時
                  『オリジナル仮面を作ろう!』
                  参加費:3,800円(材料、道具費込)
                  定員:8名 予約受付中
                  対象:高校生以上

                  白い仮面ベースに綺麗な紙を貼ったり、塗ったり、デコレーションをして、世界にひとつだけの仮面を作ります。

                  仮面をつければ、たちまち日常からトリップ! 新しい自分になれるかも?

                  完成後は併設カフェで仮面お茶会を楽しみましょう。(※お茶会ご参加は任意です)

                  【持ち物】
                  手ぶらでOKですが、使い慣れているハサミなどの道具があればお持ちいただくと作業がスムーズです。

                  気になる方はエプロンをお持ちください。

                  (持ち帰り用に、底マチの広い紙袋をお持ちいただけると大変助かります)

                   

                  ヨロコビtoさんのカフェ、雰囲気も大変よろしく、飲み物はもちろんケーキなどもおいしいので、

                  この機会にぜひ仮面をつけてのお茶会なども楽しんでみてはいかがでしょうか!

                   

                  是非是非、ご予約ご参加お待ちしております〜!

                   

                   

                  JUGEMテーマ:イベント情報

                  2016.06.12 Sunday

                  日本初?仮面専門店「仮面屋おもて」さんにて白ふくろう舎の仮面販売中です

                  0

                    (今回、自分で撮った画像があまりにひどいため、すべての写真をお店の公式サイトとツイッターよりお借りしております)

                    今年の4月、スカイツリーのお膝元、押上駅にもほど近い曳舟駅の「キラキラ橘商店街」に「仮面屋おもて」さんがオープンいたしました。
                    お店についてはサイトや、こちらの記事などが詳しいです。


                    何しろレトロな商店街に突然現れる、店構えはすっきりとおしゃれな、でものぞきこむとみんなびっくりな「仮面屋」さんです。一体どんな様子でやっていらっしゃるかと思いきや、先日おうかがいした時には、なんだかすっかり地域ともなじんでいるようにみえました。
                    お若いながら、飄々としてどこか浮世離れしたような、でもビジネス本でも書いたら売れそうな、店主の大河原脩平さんのふしぎな人柄によるところも大きいのでしょう。



                    そんな大河原さんとは、昨年の紀伊国屋新宿店での仮面の本展にお越しいただいたり、
                    今年の2月、TOKYO MASK FESTIVAL vol.2 に呼んでいただき、仮面づくりのワークショップを開催させていただいたりしたご縁があります。

                    とはいえ、こちらで扱う仮面は、プロダクトというよりは現代アート、クオリティもお値段も私の作るものとはえらい違いのものが多く、それだけにお店自体は大変に面白いのですが、私の「ベネチアンマスクにあこがれたオカンのアート」みたいな(すごい言いようだけど、これはこれでよいと思っている)ものはお店のセレクトにあわないのでは…と思っておりました。

                    でもね、仮面好きがこうじて「仮面の本」まで出しておいて、せっかくの仮面専門店に置かせてもらわない手はないでしょうよ、とあらためてお願いしてみたところ二つ返事で扱っていただけることになり、とはいえ梱包するのが面倒という甚だずぼらな理由から、先日ようやく納品をすませた、という次第です。(自分からお願いしにいったのに催促される体たらく…)



                    うかがった日には、「今度は”フレッシュ○○エアー”や、”ズームイン・×!”を取り扱おうと思っているんです」と嬉しそうに話してくださった大河原さん。それはいったいなんぞや?そもそも仮面と関係があるのか?と思った方は、ぜひお店に行ってお話ししてみてください。
                    「仮面屋」で仮面を売る、という実にシンプルでわかりやすそうなことではありますが、実際お店に足を踏み入れると、
                    「なんだろう」「どうしてだろう」「どういうことだろう」と思うことがつぎつぎと沸いてきて、でもそれを「アートですね」と片づけて放ってしまうには惜しい、とても面白い場所となっていると思います。そういうところに私の仮面がおかれることで、また何かおもしろい反応が起きたらいいなあ。

                    というわけで、このところ「販売されているんですか?」とお問合せ頂いても「不定期で…」とお伝えしていた白ふくろう舎の仮面が、めでたく常時販売というお知らせでした。あ、お店には「仮面の本」もおいてあります!お店ともどもどうぞよろしくお願いいたします。

                    仮面屋おもて
                    白ふくろう舎サイト
                    白ふくろう舎の仮面のサイト
                    2016.05.20 Friday

                    西荻ARTRIONで伊豆下田のきんめ祭り!

                    0
                      (本日のしろぐるめは「しろぐるめ」と連携しております。)

                      今月のあたま、突然同業友人カワハラユキコ氏からお誘いをいただき(当日だった)
                      「第七回 下田きんめ祭り 試食会」に行ってまいりました!
                      プレス向け試食会というので、私がいってもいいのかしら…と思ったものの
                      伊豆下田のうまいきんめが食べられる、という話なら断る理由はなにもございません。

                      大急ぎで化粧して向かったのはとなり駅西荻窪の「アートリオン」さん。

                      ライブもできる食事処という感じの「音楽好きが集まる小さなお店」という場所で、なぜ試食会?と思ったら、店主のミュージシャン、だいじゅさん下田のご出身でいろいろとご縁があるよう。こういうつながりのイベントはいいね!

                      そんなわけで、お店はアットホームな雰囲気ながら
                      板前さんや寿司職人さん、観光協会の方など本格的なイベント感。
                      私たちのほかはテレビや新聞の取材の方で、ひっそりと肩身の狭さを感じつつも、

                      こんな見事なきんめ鯛を見せられてはそんなしおらしい気持ちも吹っ飛ぶというもの。

                      おおきい!ピッカピカ!みっちり!キラキラ!
                      きんめ鯛の目って本当にピカピカしている〜!
                      春から夏にかけて、つまりまさに今は、きんめに脂がのってもっともおいしい時期だそうですよ。

                      最初のお料理は「きんめ鯛のしゃぶしゃぶ」。

                      ポン酢とごまだれでいただきます。いやーん!!

                      「身が柔らかいですから、3回もふれば十分です」とのことでドキドキと箸をつける私たち。
                      本当に、しゃぶしゃぶしゃ、くらいでさっとひきあげて、たれをつけて、…

                      食べた途端に昇天の体のカワハラ会長。

                      皆で順番に昇天しながら、ポンズにごまだれ、野菜を入れたり「お酒ほしい」とつぶやきながら堪能しました。
                      や、もう口に含むとひろがるほんわりとやさしい甘みとうまみ。
                      たれはポンズが人気が高かったですがどちらも方向が違う味でおいしかったです。

                      場所によって、皮のコリっというのを楽しめたり、箸がとまりません。

                      興奮冷めやらぬうちに出てきたのが下田のソウルフード的な位置づけらしい、「きんめの煮つけ」

                      置かれた姿がほら、美しい。(写真は「しろぐるめ」で!)

                      見るからにテリテリとした油、ほっくりと厚く、弾力あるきんめの身と、そのうまみをぞんぶんに吸った野菜は、それでもしっかりとした歯ごたえを残して五感を楽しませてくれます。
                      ああこの甘辛さ、白いご飯がほしい〜とうなりつつぺろり。

                      そして、ごはんがほしいといったら寿司がでてきたの巻。(写真は「しろぐるめ」で!)
                      ここ、今間違いなく天国ですよね。さっき昇っちゃったんですよね。

                      寿司は、炙りを塩でいただくのと、ヅケの2種!!(写真は「しろぐるめ」で!)
                      おなじきんめなのに、まったく違う二つの味わい。
                      あぶると脂の甘みをより感じる気がします。
                      なのでむしろ、塩だけのあぶりが濃厚な感じ、ヅケはさわやかさも感じるような、でも濃縮されたうまみ、ひきしまった味わいを感じるようです。交互に食べるとこの上ない口福が!!

                      ここで以外なメニュー登場。きんめのチャウダーです!(写真は「しろぐるめ」で!)
                      若い人にも親しんでもらおう、と下田まつりの目玉として開発されたメニュー。
                      きんめのだしが濃厚なチャウダーには、さらにソテーした大きな切り身。もう、スープというよりこれはどっしりとしたメインのようなひとしな。寿司でそのもののうまみを食べた後では、一瞬「もったいないのでは?」と思ったのですが、なんの、ソテーした切り身のうまさは負けてしまうことなく、またバターや牛乳といった乳製品との相性も格別。

                      そしてシークレットな感じのひとしな。白子のソテー!(写真は「しろぐるめ」で!)
                      5匹のきんめのうち、1匹だけから白子がとれたようで、これまた濃厚なソテーで。

                      もうこりゃ絶品ですよあなた!すごいよ!まろやかというか、ミルキーというか、「あっ、なんかいけないもの食べちゃってる!」といううまさ。あー。

                      そしてシメは、雑炊。この雑炊の中にも、ダシだけでなく身がほろほろと。もうおなか一杯、と思う胃袋にもするする、じんわりとしみていきました。は〜、優しくて、味わい深い。

                      さてこんなおいしい極上きんめですが、これを試食させていただいたのは
                      ほかでもない、「下田きんめまつり」のPRの一環なのでした。

                      6月の1か月間、きんめ水揚げ日本一の下田で開催される祭りです。

                      というか、下田ってそんなにきんめがとれる場所だったのね!
                      同時期はあじさい祭りもあり、見どころがたくさんありそう。

                      今回調理をしてくださった閃味処 料磨さん(お店のサイトをみたら、絶品だった煮つけのほか、金目の玉子とじ丼なんて創作料理も…気になる)や美松寿司さんはじめ、加盟店でおいしいきんめ料理が食べられるほか、目玉商品のクラムチャウダーのふるまいや、きんめの寿司を格安で食べられるイベント、ガイドツアーなどもりだくさん。

                      なかなか、行きたいと思いつつ行けていない伊豆下田なのですが、これを機会にぜひ行ってみたいものです。

                      いやほんとおいしかった!ご馳走様でした!
                      イベントへのお問い合わせは 下田観光協会
                      協力 伊豆のせんたんコンセルジュ

                      写真メインの記事は「しろぐるめ」で!

                      レポート:白ふくろう舎

                      JUGEMテーマ:イベント情報

                      Calendar
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << March 2024 >>
                      46296 on twitter
                      しろぐるめ
                      facebookpage
                      Selected Entries
                      Categories
                      Archives
                      Recent Comment
                      • ■旅は靴擦れ■第3話:ウエスタン村を遊びつくす(1)
                        ボブ (10/03)
                      • OTONA SALONE でアラフォー婚活のマンガ連載がはじまりました
                        40 (11/18)
                      • 新北海道みやげ?道南食品のキャラメル10種、とyukkyさんのこと。
                        yukky (03/02)
                      • パーソナルコーデのアッコさんが本を出したよ(「いつもの服をそのまま着ているだけなのに なぜだかおしゃれに見える」)
                        白ふくろう舎 (05/25)
                      • 少女工房?(樋上公美子 高田美苗 二人展) など・・・
                        白ふくろう舎 (05/25)
                      • 少女工房?(樋上公美子 高田美苗 二人展) など・・・
                        丸大豆 (05/21)
                      • パーソナルコーデのアッコさんが本を出したよ(「いつもの服をそのまま着ているだけなのに なぜだかおしゃれに見える」)
                        ぴーこ (04/18)
                      • Rocco style. 山本あきこさんのパーソナルスタイリングお願いしました記(2)
                        白ふくろう舎 (10/19)
                      • Rocco style. 山本あきこさんのパーソナルスタイリングお願いしました記(2)
                        ヨーコ (10/16)
                      • 小林伸幸 写真展 『 Nature Feel 』 ギャラリーキッチン に行ってきました
                        のぶ (02/11)
                      Recent Trackback
                      Recommend
                      Links
                      Profile
                      Search this site.
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered by
                      30days Album
                      無料ブログ作成サービス JUGEM