<< 地震がきたら・・・1 | main | ぐるっとパス2005 >>
2005.03.31 Thursday

博多でラーメンを

0
    ひそかに独立カテになりつつある「しろぐるめ」です。局地的に「なにやら執念を感じるほどにうまそうだ」と大評判(若干脚色)な今日このごろ、取材で佐賀県に行って来たわけですが、なんと白さんは九州初上陸だったらしい。でもまたしても日帰りという強行スケジュール、きっとどうせ今回も駅弁を買えれば上等なんだよしくしく。と思っていたのですが、今回は博多からの電車の乗り継ぎの間に時間ができた!
    hakata0.jpg
    白「博多といえばラーメンですね
    編集氏(以下「編」)「ですね。食べていきましょうか」
    行きましょう行きましょう、いやー話がわかるねえおにいさん(本当はオトウサン)。駅のインフォメに置いてあった「おすすめラーメン店」のチラシをさりげなくゲットし、わざわざ二つ先の駅までラーメンを食す旅にでることにいたしました。電車の中でチラシを広げて「ここは駅から遠い」だの「これはベーシックな感じですね」だの言っている姿、「ラーメン食いに来た観光客まるだし」です。仕事にきたんちゃうんかい。
    選んだお店は「三九ラーメン」。「きっとラーメン屋台が軒を並べるような中に混ざってるんでしょうね〜」「ね〜」などと妄想ふくらませて到着したところは、かなりポツンとした立地(写真参照
    編「なんか行列とか全然してないけど大丈夫かな…」
    白「これでマズかったらこの写真つかえないな〜(視点がセコい)」
    hakata1.jpg
    一抹の不安を胸に入店。小ぢんまりとした、地元の皆さんご用達って感じの店ですが、壁に「ズームイン!」の色紙なんかあるあたり、「おすすめ店」らしさを密かに主張しています。
    ベーシックにラーメンをオーダー。その間にテーブル上の写真を撮ろうとしたら、編集氏が慣れた手つきでちゃちゃっとレイアウトを変更し、ヤラセもとい演出効果を高めてくださったのがこちらの写真です。お、どうよ。さすがにソレっぽい(ソレってどれよ)。
    などと言っているうちにラーメンきましたー。
    hakata2.jpg

    超 シ ン プ ル で す っ
    「なんか写真がうまく撮れないー!」すでに本来の目的を完全に忘れてぐるめ記者気分の白ふくろう、ここにベニショウガをトッピングすればずっと見栄えのする写真になったのにねーと帰京してから思ったのは内緒です。って書いちゃったよ。あれだ、ベニショウガは味だけじゃなくて確実に見栄えに寄与しているのね。はじめてわかりました。はい。
    肝心のお味ですが、ラーメンの味にランクづけって基本的に不毛だと思っているのでアレなんですが、個人的にはうまかったです。とんこつの味が濃い。でもしょっぱすぎ、というのではなくて濃厚っていうのでしょうか。そしてありがちな表現ですが「でもくどくなくてアッサリー」です。あっさりといってもとんこつなんで、そのへんはあまり矛盾を突かないように。ゴマをすっていれたり、コショウをいれたりでまたおいしい。チャーシューは特に特徴があるわけではないと思うんですが、トロトロにやわらかいのでもなく、かたくもなく、歯ごたえしっかりしながらよく煮えているって感じで、結構な脂身があったのをペロリと完食。ニガテのネギ(あっ言っちゃった)も、なぜかこれは平気。ツーンとしなくてサクサク食べられました。麺は細めのまっすぐなやつ。スープうまー、メンうまー、と食べていたら突然
    編「替え玉お願いしまーす」
    ガーン!
    替え玉ですと!?しまった。忘れてたその存在。つうか、替え玉する余力(余力?)なんてありっこないと思っていた。でもなんかァ、これなら結構イケルかんじィ〜。くそー読みをあやまった(ナニの)、とちょっと悲しく残りの麺をすすっていたら、白さんの食べ終わりと編集氏の2杯目終了がほぼ同時。
    編「いきます?替え玉」
    白「え、うー、あー」
    編「替え玉二つお願いしまーす」
    さすが編集者。人の心のヒダヒダを瞬時に見抜き、つーかアンタどうみても目が訴えてたよ、おかわりを
    で、記念すべき替え玉の写真がコチラ。
    hakata3.jpg
    うわ何これマズそッ!ハイそうです、何しろスープも具も、後のことなんざ考えずバリバリ食ってましたからね、なんか麺がスープにつかりきってなくって、「スープを全部すっちゃってノビノビー」になっているように見えますが、全部白さんのせいです。すいません。
    編「ベニショウガがスープに浮いてなくてまぶされてる図ってのも珍しいですね」
    そうですね。っていうか、あったかくて具のない冷やし中華みたいだね、しかも食いかけの
    とはいえこの極悪な見た目に反して、記念すべき替え玉は美味でございましたよ。うーんもう食べられない、と寝言のひとつもでてきそうです(寝るな)。

    さて後日、ネットでこのお店を検索してみたら、やはりそれなりに有名らしいんですが「麺がやわらかい」という意見が多かったです。フーン。ということは、私の基準からいくと博多の麺は結構かためがデフォルトみたいですなあ。まあなにしろ、めでたく博多ラーメンデビューを飾った白ふくろうの肝心の原稿はこれから描かれるもようです。(しかもラーメン全然無関係。)

    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930    
    << June 2020 >>
    46296 on twitter
    しろぐるめ
    facebookpage
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    • OTONA SALONE でアラフォー婚活のマンガ連載がはじまりました
      40 (11/18)
    • 新北海道みやげ?道南食品のキャラメル10種、とyukkyさんのこと。
      yukky (03/02)
    • パーソナルコーデのアッコさんが本を出したよ(「いつもの服をそのまま着ているだけなのに なぜだかおしゃれに見える」)
      白ふくろう舎 (05/25)
    • 少女工房?(樋上公美子 高田美苗 二人展) など・・・
      白ふくろう舎 (05/25)
    • 少女工房?(樋上公美子 高田美苗 二人展) など・・・
      丸大豆 (05/21)
    • パーソナルコーデのアッコさんが本を出したよ(「いつもの服をそのまま着ているだけなのに なぜだかおしゃれに見える」)
      ぴーこ (04/18)
    • Rocco style. 山本あきこさんのパーソナルスタイリングお願いしました記(2)
      白ふくろう舎 (10/19)
    • Rocco style. 山本あきこさんのパーソナルスタイリングお願いしました記(2)
      ヨーコ (10/16)
    • 小林伸幸 写真展 『 Nature Feel 』 ギャラリーキッチン に行ってきました
      のぶ (02/11)
    • ただいま戻りましたー。元気です。
      白ふくろう (07/07)
    Recent Trackback
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM