<< めいたんていあらまそうかい | main | 五月病ってなんだ >>
2005.05.11 Wednesday

■旅は靴擦れ■第3話:ウエスタン村を遊びつくす(1)

0

    連休より前の話で恐縮ですが、唐突に「日光」に行くことになりまして。

    いや計画は唐突だったけれどもこの旅の実現までには実は長い布石があって、とかそういうのはどうでもいいんで、とりあえずあちこちに「土日はいないから!絶対いないから!デンワも通じませんよー」と言い残していざ東武鉄道へ。ていうかウチから集合場所の浅草までいくのと、そこから日光までいくのとほぼ同じ時間を要するってのはどういう了見ですか。

     「日光っていうと、猿軍団もみるの?」とか「華厳の滝が」とか、そんなことを職場で言われたので「ウエスタン村と江戸村しか眼中にないよ」とは言いにくかったよ、などという同行者の話題も楽しく、行きの特急「きぬ」の中からすでに気分は盛り上がる。旅のお供は「釜飯」に「深川飯」、季節限定いちごトッポに酢昆布だ。っていうか朝の10時からいきなり駅弁あけてるやつなんてほかにいやしねえ。車内を時刻ハズレの「ごはんのニオイ」で迷惑に染めつつ、これで昼食時間を無駄にしないでウエスタン村を楽しめるねえとご満悦の私たち。行く前に「ウエスタン村ねえ、そこだけを目的に行くような場所じゃありませんよね」とうわさされていたらしいのは帰京してから知りました。いやいや、そこだけが目的ですから。ウエスタン村はみんなのために。みんなはウエスタン村のために。ってなんかもう盛り上がりすぎてわけわかんなくなってます。

    例によって道に迷ったりしながら(お約束か!)、宿で入場割引券を購入していざウエスタン村へ。なんと今なら30周年記念で入場料が1500円!ええっそれはオトクですねえ。いえいえ、それだけじゃありませんよ。宿でもらった割引券でなんと、1500円が1000円に!という、テレビ通販的なこれでもか割引を利用しての入場です。ていうか、ウエスタン村って30周年だったんだー。



    入るといきなりお土産やさんです。この布陣はテーマパークのお約束なんでありましょう。帰りに寄ってってね、ってことなんでしょうがいきなり入ってしまいました。アチラさん風のお菓子(ってドチラさんだよ)からオリジナル土産、カウボーイハットにミニチュアのピストルなど、いかにもな品揃え。うっかりここにハマってる場合じゃないので、トイレだけ借りて(早速か)、いよいよ村内に足を踏み入れます。

    ああ、なんかこの風景、デジャヴ。もしかすると白さんは前世、金塊堀りだったのかしらなんてことはもちろんツクリで、時代劇好きとしてはここはやはり「必殺仕事人V」まぼろしのスペシャル「大利根ウエスタン月夜」のロケ地という認識しかありませんよーだ文句あるか。それはともかく、ビミョウにどこがメインだかよくわからない風景が広がっているので、なんとなくこころもとない感じで足をふみだすことにいたします。

    多分メインストリートとおぼしき通りでは、保安官とかバーの主人に扮した(しかも往年のスターを模した)人形たちが、それぞれちょっとした小芝居をやってくれます。

    この声が、よく「洋画劇場」なんかで吹き替えをやってる声優さんぽくて、あの独特の「日本語なのにガイジンないいまわし」がなんとも心地よくモソモソします(どっちよ)。一応それぞれの言っていることが、なんとなくリンクしていたり、その後のショーとからんでいたりするのが壮大なRPGっぽいといえなくもなくもなくもなくもなくなくない?…すいません、無理すぎました。

    このストリートRPG、ってなんだそれ、をさらに楽しむために「シェリフスピリット」というナゾときツアーみたいなアトラクションもあるのですが、今回はそれはパスし、さくさく奥まで進みます。いやさくさくじゃないな、なにしろいちいち人形の芝居にツッコミとか合いの手とか入れているんで時間かかります。ついでにバーでは「こ、これはあれじゃないかい、何でも屋の加代がテーブルの上で歌ったりしてた、あの場所じゃないかい!」なんてあんたらウエスタンマニアなのか時代劇マニアなのかどっちなの、ああ両方ですか、みたいな会話をしつつ記念撮影とかしているのでますます進みません。

    いやいや、時間はまだたっぷりある。
    とりあえずゲームセンターでピストルごっことかしちゃおーかなー。く、1回500円か。そういえば出立前日に「入場料よりも、コマゴマした遊びで小銭を使いすぎないようにね」とアドバイスを頂いていたのはこれだったのか。まあでも1度はやってみたいからねえ、ということでやってみましたが、一度やればいいです。ええ、ぜんぜん当たらないからって悔しくなんかありませんよ


    そうそう、日の高いうちにお馬さんとかSLもみとかなくっちゃ、ということでさらに奥地にすすみます。しかしあれだね、各アトラクションにいるスタッフの平均年齢ってばちょっと高めだね。「もしかして
    オープン当時からのスタッフですかね〜」って、いくらなんでもそれは・・・ありえるかもしれません。でもなんか、熟年な感じのおじちゃんのカウボーイ姿とかも、いぶし銀の味わいでそれはそれでいいかもしれないとか、しかしなぜここにウサギにえさをあげようコーナーがあるんだろうとか、そんなことを考えつつ、レストランとクラッシックカー展示場(これまた何故)を抜けてSLの発着駅に。おおー西武鉄道だ。東武鉄道にのって西武鉄道をみにきたよ、ってホントどうでもいいけどとりあえず写真だ写真。発車時間をまちつつナナメマエからガッシとカメラを中腰で構えた姿、今度は鉄道マニアに急変身の白さんだ。

    と、なんだかすでにえらい長文だ。イベントはこれからなんだけど(多分)、とりあえず(2)に続く。


    コメント
    何だか 時間との戦いっぷりが
    綴られた文字より にじみでている気がします

    懐かしいなぁ......雪村いづみ じゃなかった 鮎川いずみ

    ふほー、日光にこんなオアシスが!!
    私も何度か日光には遊びに行ったことがありますよ。
    そのうちの一回は、自転車でいきましたけどね!(14時間ぐらいかかった)
    若かった。いや馬鹿だった、あの頃がなつかすい。<今でも十二分に馬鹿ですが

    それにしても楽しそうだねウエスタン村!
    ピストル構える白さんが素敵ですわぁ。
    っていうか、ふくろうの着ぐるみ着用しているイメージだったから、ちょっとびっくり(笑)

    もし嫁さんが帰ってきたら子供つれて遊びにいきたいですw

    >refs DESIGN さん
    まったくですねえ、なんというか、
    そちらさまのゆったりと流れる時間とは
    似ても似つかないこのせわしなさよ。
    アレだ、貧乏ひまなしってやつ・・・
    ところでよくこの文章だけで
    鮎川さんだとわかりましたね〜>加代
    もしや…refs DESIGN さんも
    時代劇ナカーマ!?

    >自転車野郎マクライナー
    またカッコいいHNできましたねっ。じぇらしー。
    そうそう、子供はねえ、いきなり
    デ○ズニーランドとかじゃもったいないです。
    近場とか、マイナーなところから
    ジョジョにランクアップしていくのが吉かと。
    >ふくろうの着ぐるみ
    ええ、普段はそっちの姿なんですよ。
    写真は世を忍ぶ仮の姿。
    実体を見せずにせまりくる白い影です。
    (まだガッチャマンか!)

    • 白ふくろう
    • 2005.05.12 Thursday 00:45
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << July 2018 >>
    46296 on twitter
    しろぐるめ
    facebookpage
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    • 新北海道みやげ?道南食品のキャラメル10種、とyukkyさんのこと。
      yukky (03/02)
    • パーソナルコーデのアッコさんが本を出したよ(「いつもの服をそのまま着ているだけなのに なぜだかおしゃれに見える」)
      白ふくろう舎 (05/25)
    • 少女工房?(樋上公美子 高田美苗 二人展) など・・・
      白ふくろう舎 (05/25)
    • 少女工房?(樋上公美子 高田美苗 二人展) など・・・
      丸大豆 (05/21)
    • パーソナルコーデのアッコさんが本を出したよ(「いつもの服をそのまま着ているだけなのに なぜだかおしゃれに見える」)
      ぴーこ (04/18)
    • Rocco style. 山本あきこさんのパーソナルスタイリングお願いしました記(2)
      白ふくろう舎 (10/19)
    • Rocco style. 山本あきこさんのパーソナルスタイリングお願いしました記(2)
      ヨーコ (10/16)
    • 小林伸幸 写真展 『 Nature Feel 』 ギャラリーキッチン に行ってきました
      のぶ (02/11)
    • ただいま戻りましたー。元気です。
      白ふくろう (07/07)
    • ただいま戻りましたー。元気です。
      あるふぁ (07/06)
    Recent Trackback
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM