<< 広島に助けの必要な480頭の犬が | main | 月はじめなのにぎゅう。 >>
2006.09.30 Saturday

グローバルフェスタ@日比谷にいってきた

0
    今日と明日にわたって開催中のグローバルフェスタ2006に友達と行って来ました。メインの目的はアフリカ理解プロジェクトの方に会うことだったんですが、こういうお祭りの類は好きなので各国料理や工芸品などもひそかにねらいつつ。

    良いお天気だったこともあり、会場内は大盛況でした。ライブやトークショー、ゲームなんかもあって、1日いても楽しめる感じ。芝生のあたりで食べ物を求めてウロウロしていたら、加藤晴彦ご一行とすれ違いました。細かった。

    バングラディシュカレー、豚の串カツにココナッツソースをかけたやつ、サモサ、フライドポテトの卵とじ、魚のコロッケ、パレスチナのビールなどをたらふく腹に入れていい気分です。本当はベトナムフォーとかタイラーメンとか、あとタンドリーチキンをはさんだナンバーガーとか、食べたいものは他にもいっぱいあったんですけどねえ。

    ほろ酔い気分になったところで、国際エンゼル協会のテントでやっていた「サリーの着付け&写真撮影」をやりたいということになり、また扮装写真かよと自分につっこみをいれつつ撮ってもらったのがこちらの写真でございます。ちなみに、Tシャツもサリーもアクセサリーも貸してくれて、着付け、写真こみで500円。なんだその値段。



    や、馬子にも衣装とはよくいったもので、できあがった写真を渡してくれるときに係りのおじ…おにいさんが「別人…」とつぶやいていたのがちょっと正直すぎると思いました。

    他にも、予想通り綺麗なバティックとか革の刺繍入りかばんとか、モンゴルの岩塩とか買い込んでしまい、1日安上がりに楽しむ予定が思わぬ出費に…といってもどれも安いのでついね。友達が買おうかどうしようかと悩んでいた毛糸のかわいいモチーフつきマフラーなんか、すごいおしゃれで1800円だもんなあ。迷っているうちに売れちゃいましたが。雑貨とか好きな人は掘り出し物を探しにいかれるのも良いのでは。

    もちろん、こういったものの売り上げで活動資金に、というのもあるんでしょうが、最大の目的は、やっぱりどの参加団体も自分たちの活動を少しでも知らせて継続的な賛同者を得たいというところでしょう。あまりのテントの数に、「こんなにたくさんの人たちがそれぞれいろんな問題に率先して取り組んでいるんだ…」と思うと、そんなにも助けが必要なことが山積みな現実に落ち込むやら、でもあきらめずに前向きに行動する人の気持ちに感動するやら。

    そんなこんなで、昼過ぎに会場についたのに、あっという間に5時の閉会時間でした。文字通り、子供から大人まで楽しめるイベントだと思うので、日曜ヒマだわ〜なんて方はのぞいてみるのもいいかも、です。
    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    グローバルフェスタJAPAN2006
    ここ数日、風邪でくたばり気味だった。 本当は部屋で大人しくしておくべきだとは思ったのだが、ちょっと体調が回復してきた事もあって、日比谷公園でやっているグローバルフェスタJAPAN2006に行って来た。 カネは無いし
    • tekitou9999ブログ
    • 2006/10/01 1:41 AM
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    46296 on twitter
    しろぐるめ
    facebookpage
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    • ■旅は靴擦れ■第3話:ウエスタン村を遊びつくす(1)
      ボブ (10/03)
    • OTONA SALONE でアラフォー婚活のマンガ連載がはじまりました
      40 (11/18)
    • 新北海道みやげ?道南食品のキャラメル10種、とyukkyさんのこと。
      yukky (03/02)
    • パーソナルコーデのアッコさんが本を出したよ(「いつもの服をそのまま着ているだけなのに なぜだかおしゃれに見える」)
      白ふくろう舎 (05/25)
    • 少女工房?(樋上公美子 高田美苗 二人展) など・・・
      白ふくろう舎 (05/25)
    • 少女工房?(樋上公美子 高田美苗 二人展) など・・・
      丸大豆 (05/21)
    • パーソナルコーデのアッコさんが本を出したよ(「いつもの服をそのまま着ているだけなのに なぜだかおしゃれに見える」)
      ぴーこ (04/18)
    • Rocco style. 山本あきこさんのパーソナルスタイリングお願いしました記(2)
      白ふくろう舎 (10/19)
    • Rocco style. 山本あきこさんのパーソナルスタイリングお願いしました記(2)
      ヨーコ (10/16)
    • 小林伸幸 写真展 『 Nature Feel 』 ギャラリーキッチン に行ってきました
      のぶ (02/11)
    Recent Trackback
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM