<< くいだおれ閉店か…&夏の「危ない」 | main | 五右衛門ロック >>
2008.07.10 Thursday

がっくり…

0
    いやもう昨日はえらいことでした。
    新しいソフトを購入してちょっと浮かれていたのは認めます。

    だからって今年やった仕事のフォルダを丸ごと知らないうちに削除していたなんてえことを、誰が信じられるでしょうか。

    信じたくなくて数時間を無駄に費やしましたよ…

    結局、昔もお世話になった「復元」くんその他の皆さんの力で、6割がたは救出できたんですが、今日出しだったデータのうちひとつはどこを探してもみあたらず、描きなおし。

    明日出しのやつも途中まで仕上げていたのがみつからず、これから描きなおし。

    でもまあ、被害としては最小限だったと思うの…やらかしたポカの大きさにくらべたら。幸いというかなんというか、仕事前倒しでやっていたし。

    というわけでこれを読んだ同業のみなさん、悪いことはいわないのでしばらくバックアップしてないデータとかあるなあと思ったらコピーしておくといいよ!きっといいよ!!

    うわあああん。
    コメント
    うわぁ、それはガッカリというか、もう呆然、ですねえ。無駄に過ごした数時間、分かるような気がします。
    白さんのようなお仕事は、描いたイラストの著作権は描いた本人に帰属するものなのですか?
    翻訳屋は、というか私の業界では、翻訳した成果物の著作権は発注元に帰属するので、あんまり深く考えて取っておいてません。。
    仕事前倒し、ってとこに激しく絶賛。
    すばらしい。
    • ゆか
    • 2008.07.11 Friday 08:30
    お疲れ様。。。
    無念な気持ち、お察しいたします。。。
    • チキチータ
    • 2008.07.12 Saturday 22:48
    >ゆかさん

    >無駄に過ごした数時間

    よく寝坊したときとか、すぐあわてて支度すりゃいいのに、「まさかそんな…」とか思って5分くらいムダにしたりするような、そんな感じでしたわ。

    ちなみにイラスト仕事の場合、はじめの契約にもよりますが、大体は「描いた作品の使用権」を買ってもらう、という感じです。完全買取、流用フリー、著作権も先方に帰属、となると値段はハネあがるのが普通じゃないでしょうか。

    もっとも先方の指示で描いたイラストを他で使用する機会なんてまずありませんが。

    とはいえ、著作権には「著作人格権」ってのがあって、それはどういう場合でもくっついてまわるとか、いろいろあったと思います。

    んが、作品データって、著作権とか以上に「思い出アルバム」みたいなもんなので、やっぱりデータ紛失は痛いっす…。印刷物のスキャンじゃ画質が落ちるし。あと自分の「作品ファイル」をあたらしくするときとかにちょっと困ります。そんなかんじで。

    >チキチータさん

    無念でございました…。
    まあ、2日たったらほぼ完全に立ち直りました。
    忘れっぽい。(そしてまた同じあやまちを!!??)

    • 白ふくろう
    • 2008.07.13 Sunday 10:20
    なるほど〜。
    使用権買取、なんですね♪
    「作品ファイル」作るのに、確かに、過去データ、ないと困りますね。。
    • ゆか
    • 2008.07.16 Wednesday 12:34
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    46296 on twitter
    しろぐるめ
    facebookpage
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    • ■旅は靴擦れ■第3話:ウエスタン村を遊びつくす(1)
      ボブ (10/03)
    • OTONA SALONE でアラフォー婚活のマンガ連載がはじまりました
      40 (11/18)
    • 新北海道みやげ?道南食品のキャラメル10種、とyukkyさんのこと。
      yukky (03/02)
    • パーソナルコーデのアッコさんが本を出したよ(「いつもの服をそのまま着ているだけなのに なぜだかおしゃれに見える」)
      白ふくろう舎 (05/25)
    • 少女工房?(樋上公美子 高田美苗 二人展) など・・・
      白ふくろう舎 (05/25)
    • 少女工房?(樋上公美子 高田美苗 二人展) など・・・
      丸大豆 (05/21)
    • パーソナルコーデのアッコさんが本を出したよ(「いつもの服をそのまま着ているだけなのに なぜだかおしゃれに見える」)
      ぴーこ (04/18)
    • Rocco style. 山本あきこさんのパーソナルスタイリングお願いしました記(2)
      白ふくろう舎 (10/19)
    • Rocco style. 山本あきこさんのパーソナルスタイリングお願いしました記(2)
      ヨーコ (10/16)
    • 小林伸幸 写真展 『 Nature Feel 』 ギャラリーキッチン に行ってきました
      のぶ (02/11)
    Recent Trackback
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM