<< 申告した! | main | 「ムハハnoたかじん」観られる地域のかたとか >>
2009.03.16 Monday

「ぬがお絵」イベント終了しましたよ

0
    えー、先日の講演会・そして確定申告と並んで私の中の「3大眠れないイベント」の「ぬがお絵@ニヒル牛2」、お蔭様で無事、盛況のうちに終了いたしました〜!!ドンドンパフパフパフ。

    (ちなみに「ぬがお絵」というのは誤字じゃないです。「にがお絵」ほど似ないから「ぬがお絵」+あなたを漫画風にお好きなシチュエーションで描きます!という企画なのよ。3年後には「ぬがおえ」がwikipediaに載るのよ←ウソ。)

    いや、描きも描いたり13人。似顔絵描きの人からしたら少ないかもしれないけどさ。お客を前にしてのライブ描きなんて初めての私からしたらえらいこっちゃですよ。皆さんいろいろリクエストを考えながら来て下さったので、仕上がり具合が見事にバラバラになったのも面白かったです。
    写真を撮らせていただいた人をちょっとピックアップ。

    …ていうか、全員の写真とらせてもらえばよかったなー。



    所要時間一人20〜30分です。放っておくとどんどんカケアミとか点描とかしたくなってしまうので、お客が切れずにいてくださったのは良かった、というか結構お待ちいただいた方も多くて申し訳なかったですー。

    普段個人のお客様からのご依頼はお受けしていないこともあり、今回はあんまり大々的に宣伝しなかったのですが…

    これから仙台にライブに行くからと開店前に一番乗りのお客様がいらしたり、同業のお友達が駆けつけてくれたり、しかも自分の友達に写メールを送りまくって宣伝してくれたり、さらにラストオーダーまでお友達と一緒に横で盛り上げてくれたり、1ヶ月ぶりのお休みをつぶして取引先のディレクターさんが来てくれたり、確定申告やら仕事やらあれやらこれやらをおして占い師のお友達がペットの写真と差し入れ持参で来てくれたり、チラシをみてわざわざ遠くから、あるいは何日も前から楽しみにして来て下さったり、描いた「ぬがお絵」をニヒル牛1まで持ち帰って宣伝して下さるお客様ありと、

    本当に本当に楽しくもありがたい1日でした。

    久々に「後戻りのきかない状況」でしたし、緊張しまくりだったはずでもあるのですが、それより「楽しかったー」というのが一番の感想でした。
    やっぱりこれは自分がいちばん描きやすいところで勝負したからなんだろうなあ。いろいろ勉強にもなったし。あ、考えてみたら小学生の頃とかに教室で友達のリクエストをもらって絵を描いていたときの感じと、とても似ている。

    かといってこれで稼いでいこうってわけにはいかないのだけど。

    いつもお世話になっているお店への恩返しもかねて、こういうスペシャルなことをするというのもいいなあと思いました。

    そうそう、どれくらいお世話になっているかといいますと、



    このキャスケット(マンガ家の正装だからな!私の中で。)も、首に巻いてるストールも、ネックレスも、指輪も、みえないけどベルトも、全部このお店の作家さんたちの作品ですから!!!

    というわけで、なんかもうそろそろ眠らないと明日やばいのでアレですが、

    本当に皆様ありがとうございました。

    楽しんでいただけたら、とても嬉しいです。

    今後とも、白ふくろう舎をよろしくお願いいたします。
    コメント
    おつかれさんでしたー!
    いやー楽しそうだなー。あたしも行きたかったよ。。。

    >マンガ家の正装
    昔の少女マンガに出てくる少女マンガ家って、確かにかぶってたような(笑
    • sue
    • 2009.03.16 Monday 02:33
    マヂで、wikipediaに載るんぢゃない??WW

    いいイベント〜〜。
    ほんとに、描いてもらった人、ウレシイだろうなぁ〜。

    キャスケット=マンガ家(たしかにっ)
    • 2009.03.16 Monday 11:10
    私を「お任せで描いてください」ってお願いしたら、どんなになるか想像した。。。
    (想像できなかった。。。)
    • さんちゃん
    • 2009.03.16 Monday 11:37
    そんなステキなイベントをしていたとは!!!

    普通の似顔絵って、相当特徴ないと似せるの難しいし、
    私もなんどか昔書いてもらったことあるんですけど、
    かわいくなりすぎたり、納得いかなかったり、
    うれしいけど、あんまり、ってのが多かったきがします。

    でも思い切り漫画にしてかわいくしちゃえば、
    書かれたほうも大満足なんじゃないですか!
    自分が漫画になるなんて夢ですよ〜。

    私も東京にいたら絶対いきたかった!!

    • manbouDX
    • 2009.03.16 Monday 11:42
    お疲れ様でした。今日ミクシーの方にゥpしました。
    ありがとうですぅ(^^)ノ
    • ここる
    • 2009.03.17 Tuesday 01:11
    すっっごい楽しい時間でした^^
    ありがとうございました〜!
    おかげさまで友人にも大好評で
    良いネタをありがとうございました(笑)
    私の日記ブログの方にアップさせていただきましたよ〜!
    塗り絵もやっちゃいました(笑)が
    塗らない方がやっぱ似ていて
    完成度の高さを思い知りましたよ〜^^
    ぜひまたやってくださいませ〜♪
    >sueさん

    >昔の少女マンガに出てくる少女マンガ家

    あ、そうそう!
    そうなのですよ、実際にかぶっていた人がいると
    いうより、マンガ内のイメージが
    これなんですよね、多分!スッキリ。

    >ふ さん

    ではもういっそwiki掲載めざして
    布教につとめようかと思います(笑。
    あ…
    自分で書けばいいのか?!

    >さんちゃん

    んー。さんちゃんの場合はやっぱりドレスか、
    空手マンガ(もちろん少年漫画)にでてくる
    黒帯ヒロインみたいなのがいいかもしれないわー。
    どうでしょう。

    >manbouDXさん

    そうそう、似顔絵って、「似ている」ことが大前提だけど、「似ているだけに微妙」ってこともありますよね…描くほうがチャームポイントと思っても、
    本人からしたら欠点のときもあるし。
    そこをうまく乗り切っていける似顔絵描きの人って
    すごいなあと思うのです。
    特に個人相手だと、自腹を切ってるわけだから
    見る目もシビアになりますよね。

    といっても漫画っぽくさらに一応本人っぽくというのもやっぱり難しかった…(笑


    >ここるさん

    ご参加ありがとうございました〜!
    魔女っ子、個人的には気に入りの仕上がりでした☆

    >イナコさん

    お友達まで呼んでくださり
    ありがとうございました!
    おかげさまで盛況でした。
    ぬりえ、さすがの少女漫画カラー!

    やっぱり知っている顔(笑)は個人的に
    描きやすいと思いました。
    自分の中でイメージがあるので。
    だからといってイナコさんが
    仮面のイメージってわけでは…ないのですが(笑
    • 白ふくろう
    • 2009.03.21 Saturday 08:07
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>
    46296 on twitter
    しろぐるめ
    facebookpage
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    • 新北海道みやげ?道南食品のキャラメル10種、とyukkyさんのこと。
      yukky (03/02)
    • パーソナルコーデのアッコさんが本を出したよ(「いつもの服をそのまま着ているだけなのに なぜだかおしゃれに見える」)
      白ふくろう舎 (05/25)
    • 少女工房?(樋上公美子 高田美苗 二人展) など・・・
      白ふくろう舎 (05/25)
    • 少女工房?(樋上公美子 高田美苗 二人展) など・・・
      丸大豆 (05/21)
    • パーソナルコーデのアッコさんが本を出したよ(「いつもの服をそのまま着ているだけなのに なぜだかおしゃれに見える」)
      ぴーこ (04/18)
    • Rocco style. 山本あきこさんのパーソナルスタイリングお願いしました記(2)
      白ふくろう舎 (10/19)
    • Rocco style. 山本あきこさんのパーソナルスタイリングお願いしました記(2)
      ヨーコ (10/16)
    • 小林伸幸 写真展 『 Nature Feel 』 ギャラリーキッチン に行ってきました
      のぶ (02/11)
    • ただいま戻りましたー。元気です。
      白ふくろう (07/07)
    • ただいま戻りましたー。元気です。
      あるふぁ (07/06)
    Recent Trackback
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM