<< 水たばこ(シーシャ)デビュー。とおしらせ。 | main | レシピブログはじめました&その他お知らせ >>
2009.11.09 Monday

「ぬがお絵」終了。ありがとうございました〜!

0
    7日、8日は第二回目の「ぬがお絵」イベント@ニヒル牛2でした!ドンドンパフパフパフ。

    説明しよう!「ぬがお絵」とは、「リクエストにこたえてアナタを少女漫画風にお好きなシチュエーションで描きます!似顔絵ほど似ないので”ぬ”がお絵です!」というイベントなのだ!

    ちなみに目安は一人20分(待ち時間除く)、モノクロA4あるいはハガキサイズで1300円。(←破格だと思う…自分で言うな)


    いやー、なんとなく「前回やったからできるよな」程度のキモチでやってしまったものの…予想以上にハードな二日間になりましたわ。

    土曜日初日は、「ふらりとのぞいたら面白そうだった」とか、「店の外にはってあったチラシに目を留めて」といった、いわゆるフリのお客様が多くて、ありがたいことでした。





    ↑このチラシ、イベント開始時間よりちょっとはやく店についたので、「さすがに看板の一枚もないのはまずいかね〜」とその場で描いたのですが、これをみてわざわざニヒル牛1のほうから来てくださったお客様もいたので、描いた甲斐があったというものです。




    リクエストをきいて、一応お一人20分で描くのですが、余裕があればもうちょっと時間をとったり。ヒマでもなく、いそがしくもない、いいペースでした。お客さんを描く間にニヒル牛オーナー、あるさんの絵も仕上げられました。そういえば、前回は半数以上が男性だったけど、この日は女性(しかも若い人多し)ばっかりだったなー。おかげで大変描きやすかったです。



    それでも土曜はこうやってお店の「アラビアンパンツ」なんか試着するヒマがありました…(ていうか、どれが試着かわからん珍妙な衣装ぶり)

    いいペースとはいえ、久々に沢山の人にかこまれて「現場描き」をして疲れたのか、その日は布団にすいこまれるように眠ってしまいました。やっぱり緊張するんだなー。

    そして翌日、日曜日。なんとなくそんな予感はあったのですが、
    大 盛 況 でした。
    時間は1時間遅くはじめたのに、前回の記録(13名)を大幅に上回る「総勢17名のぬがお絵」をご覧くださいませ。





    やー、さすがにこの人数になると、トイレにも行けないですよ。
    それに一人20分て、私にとっちゃ結構ギリギリですが、3人待ちのお客さんとかには60分待つことにさせちゃうわけで…ピークのときには、折角来てくれた友人ご夫婦にロクに挨拶もできず大変失礼をいたしました。ごめんね。

    「ぬがお絵」は、時間も限られている上に、リクエストに何をいわれるかわからないので、すごく鍛えられる感じがします。「新幹線の運転手」とか「シスター」とか、いきなり言われると結構ドキドキするよ!(「見ないで描いたシリーズ」みたいにウケを狙うわけにもいかないしな…)

    でも、そういう緊張感はあるものの、お客さんと直接やりとりしながら絵を仕上げていくのはとても楽しいのです。自分の番が終わったお客さんも、次の人が何を頼むのかみたがって、周りでわいわいやりながら残ってくださったりして、大変楽しい空間の中で描かせていただくことができました。
    (それにみんな褒めてくれるしね!いつも孤独に自分を盛り上げている身としてはそれだけで元気がでてきたゾ!)

    結局、閉店1時間前にラストオーダーの予定が、閉店を1時間越えて終了になってしまい、お店にもちょっと申し訳なかったのですが、大変楽しくやってよかった〜、なイベントでした。ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました!
     
    コメント
    昨日はお疲れ様でした〜。

    ほんと盛況で何よりですね^^
    あれだけ待ちがあるなか、全部きっちり描くのはすごいなぁと思いました。
    全部勝負ですもんね。

    次回機会があればぜひ描いてもらいたいですわ。
    • long
    • 2009.11.09 Monday 22:55
    ひえ〜〜衣装までオーダーできるんですか、
    で、20分、で、1300円!!
    どれも驚き!!(@@;;;

    すごいなぁ〜〜。
    • 2009.11.09 Monday 23:27
    凄く楽しかったです。
    ありがとうございました。
    すっかり宝になりました。
    眺めてニヤけます。
    • 魔界紳士
    • 2009.11.10 Tuesday 17:36
    至福の時間を過ごさせていただきました。
    いやあ、まことに幸せでございます。
    あんなに麗しく描いていただけて、
    ほくほくでございます。
    10キロ減した顔の輪郭、と言っていただいたのを
    励みに、ダイエット頑張りたいと思います。
    本当にありがとうございました。
    • ぽん
    • 2009.11.12 Thursday 01:49
    >longさん

    折角お越しいただいたのに描けなくてごめんなさい〜。来てくれて嬉しかったです★
    ちょっとだけ、「缶詰になって編集者に追い立てられる売れっ子漫画家」みたいな気分が味わえました(笑。

    >ふ さん

    どうもやっぱり、西荻という場所柄とか、
    個人の方からとか、そういうことを考えると
    この値段以上の設定がしにくく(笑…。
    でも楽しいし力がつくのでいいのだ!

    > 魔界紳士さん

    わわ、コメントありがとうございます!
    自分でもあの絵は気に入っているんですよ(笑。
    いいリクエストをありがとうございました!

    >ぽんさん

    一番乗りありがとうございました!
    しかも美しい着物姿で、描き甲斐もあったというものです。
    そうそう、あの絵は、パラソルが若干はいからさん気分、というつもりでした…♪
    • 白ふくろう
    • 2009.11.13 Friday 23:03
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>
    46296 on twitter
    しろぐるめ
    facebookpage
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    • 新北海道みやげ?道南食品のキャラメル10種、とyukkyさんのこと。
      yukky (03/02)
    • パーソナルコーデのアッコさんが本を出したよ(「いつもの服をそのまま着ているだけなのに なぜだかおしゃれに見える」)
      白ふくろう舎 (05/25)
    • 少女工房?(樋上公美子 高田美苗 二人展) など・・・
      白ふくろう舎 (05/25)
    • 少女工房?(樋上公美子 高田美苗 二人展) など・・・
      丸大豆 (05/21)
    • パーソナルコーデのアッコさんが本を出したよ(「いつもの服をそのまま着ているだけなのに なぜだかおしゃれに見える」)
      ぴーこ (04/18)
    • Rocco style. 山本あきこさんのパーソナルスタイリングお願いしました記(2)
      白ふくろう舎 (10/19)
    • Rocco style. 山本あきこさんのパーソナルスタイリングお願いしました記(2)
      ヨーコ (10/16)
    • 小林伸幸 写真展 『 Nature Feel 』 ギャラリーキッチン に行ってきました
      のぶ (02/11)
    • ただいま戻りましたー。元気です。
      白ふくろう (07/07)
    • ただいま戻りましたー。元気です。
      あるふぁ (07/06)
    Recent Trackback
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM