<< 『モガになって淺井カヨと行く、西荻骨董散歩』@ニヒル牛2(6月の話だけどね!) | main | 目黒 東京都庭園美術館「アール・デコの館」に行ってきましたよ >>
2011.10.14 Friday

Rainbow pocket Show とギャラリーめぐり(篠崎三朗展 「ノンセンス」+ 絵本原画展など)

0

    ブログがなかなか更新できませんが元気にやっております。
    先日は毎度おなじみ阪本純代さんの声かけで、同業友のカツヤマケイコさんなとみみわさん、成瀬瞳さんと共に出歩いてまいりました。
    まずはなとみさんおすすめのイタリアンランチ。パスタやピザにこころひかれつつ、結局みんなして
    ガッツリ肉・・・!




    腹ごしらえもできたところで、本日のお目当て、
    Rainbow Pockets こと浦山亜由美さんの展示に参ります。



    相変わらず超かわいい作品の数々!
    新作の白鳥さんや、おしゃれなチェック地のカバさんなど
    どれも目移りしてしまいます。
    これを一体一体手作りしているのか・・・(遠い目
    玉結びひとつ満足にできない自分としては毎度ミラクルをみせられているようです。
    みなさんホクホクでお土産買い。
    ご本人のブログではおしげなく新作写真などもアップされていますので
    是非ごらんくださいまし。

    その後阪本さんのナビで、
    スペースユイで沢野弓子さんのバッグ展示だとか、

    HBギャラリーウィングド・ウィールにもたちよって興奮しながら物色しつつ、
    家庭もちのカツヤマさん、なとみさんと別れ
    これまた阪本さんに予約してもらった↓のトークショーに。

    篠崎三朗展 「ノンセンス」+ 絵本原画展(@ギャラリーマヤ)

    いや、話にはきいていましたが展示もトークショーも圧巻でした!
    原画も素敵だし、ガラス絵なんかは自分の部屋にも飾りたいなあ・・・という感じ。
    さすがに気軽に買える値段じゃないけど、ちょっとしたバッグなんか買うつもりなら
    手が出なくはないです。こういうギャラリーに来るたびに思いますが、
    意外と原画ってお求め安い価格ですよね。いつかはお気に入りの部屋に
    お気に入りの絵をセンスよく飾ってみたいものです。

    マヤ2にはやまほどの過去の出版物や、スケッチブックの数々。
    このスケッチブックの量とクオリティ、そしてなにより
    絵が好きなんだなあという気持ちに圧倒されつつも勇気付けられました。
    トークショーも本当に楽しくて、帰るころにはダッシュして帰って自分の絵を描きたい!という
    気持ちに。
    ご本人もとても気さくな方で、お年が信じられないような感性の若さ。
    ドキドキしつつ感想を伝えたら、とても喜んでくださり、
    「楽しんで、絵を描きたいという気持ちになってもらえるのが一番嬉しい」と。
    前向きで楽しい言葉ばかりでてきましたが、さらっと語る言葉の端々に、
    やらなきゃいけないこと、苦労とか努力は当然のことのようにした結果なんだなぁというのが
    垣間みえて、そうだよなあ、好きなことを一生懸命やることはラクというのは違うけど、
    大変だったことの側面にスポットをあてる必要なんかないんだよねえと
    しみじみ思ったり。

    すっかり長居してしまったあとで、カフェで遅いごはんをたらふく。
    食べ始めたら篠崎さんたちが同じ店にいらっしゃったのもなんだか親近感がわいて
    嬉しかったのでした。


    いや、今回も充実した一日でした。皆様ありがとうございました!


    本サイトもぼちぼち更新してたりしてなかったり・・・白ふくろう舎
    コメント
    このイタリアンランチしたお店は…
    もしや、表参道の〜??ちょっと横道入ったところにある…。
    假屋崎省吾が、「世界一美味しいピザ屋」と言ってたよ。
    (食べたことあるけど普通においしかった)。
    違ってたらアレですが、食いついてみた!ではまた!
    • スー
    • 2011.10.19 Wednesday 13:38
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>
    46296 on twitter
    しろぐるめ
    facebookpage
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    • 新北海道みやげ?道南食品のキャラメル10種、とyukkyさんのこと。
      yukky (03/02)
    • パーソナルコーデのアッコさんが本を出したよ(「いつもの服をそのまま着ているだけなのに なぜだかおしゃれに見える」)
      白ふくろう舎 (05/25)
    • 少女工房?(樋上公美子 高田美苗 二人展) など・・・
      白ふくろう舎 (05/25)
    • 少女工房?(樋上公美子 高田美苗 二人展) など・・・
      丸大豆 (05/21)
    • パーソナルコーデのアッコさんが本を出したよ(「いつもの服をそのまま着ているだけなのに なぜだかおしゃれに見える」)
      ぴーこ (04/18)
    • Rocco style. 山本あきこさんのパーソナルスタイリングお願いしました記(2)
      白ふくろう舎 (10/19)
    • Rocco style. 山本あきこさんのパーソナルスタイリングお願いしました記(2)
      ヨーコ (10/16)
    • 小林伸幸 写真展 『 Nature Feel 』 ギャラリーキッチン に行ってきました
      のぶ (02/11)
    • ただいま戻りましたー。元気です。
      白ふくろう (07/07)
    • ただいま戻りましたー。元気です。
      あるふぁ (07/06)
    Recent Trackback
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM