<< 西麻布甘美堂で「牡蠣鍋と日本酒の夕べ」・・・などの一日 | main | 婦人科検診には行きましょうという話 2 >>
2012.02.26 Sunday

婦人科検診には行きましょうという話

0

    今回、結構プライベートな、身体のことを書きますが
    女性としては割とありふれており、詳しい状況もよくはわかっていないので、
    ご心配なさらず読み流してくださいませ。また、そのテの話が苦手な方は
    以下、どうぞ読まないでくださいね〜、ということで珍しく記事をおりたたむよ。

    どうもどうも、 病院苦手の白ふくろう舎です。
    まあ、警察とか病院とか、ないと困るけど、それらが得意って人はあんまりいませんよね。
    歯医者とか、痛くなるまでギリギリ粘って後悔するという。

    そんな私、数年ぶりに子宮頸がん検診にいってまいりました。

    それというのも、区の無料クーポン券が届いたからです。
    (ちなみに同業ラン仲間、sinoさんのイラストつきだよ!)

    同時に、健康診断(メタボ検診ってやつ)などのクーポンも届き、
    フリーランスには非常にありがたく、いいきっかけになるシステムですので
    はやめにいっておこう・・・と、他の検査は受けたのですが、
    たまたま行った病院が、婦人科検診を出来ないところだったため、
    なんとなく億劫さもてつだって、婦人科検診だけはあとまわしになってしまいました。

    で、先日「ハッ!もう締め切りすぎちゃった?」と思って
    みてみたら、ギリギリ10日前。
    あわてて大きい病院に電話したら、もう予約でいっぱいとか。
    この時点でちょいと半べそになって、最近ランコースで看板をみつけた
    一番近所の病院に電話をしたら、予約も必要ないので直接きてくださいとのこと。

    もう、女医さんがいいとか贅沢言う気持ちもなく、
    先日いってまいりました。

    ちなみに、前回の婦人科検診は仕事(ルポ)でいったっきり。

    「みんな、検診に行こうね!」なんてこと書いてる人がそれっきり放置とは
    紺屋の白袴にもほどがある(微妙に誤用な気もするが)。

    そして、本当に久々に子宮頸がんの検査にいったのです。

    そして検査しはじめたとたん、先生いわく。


    「いや、がん検査もだけど、筋腫の大きいのができてて子宮がこんなに肥大しちゃってるでしょ。
    ここ(したっぱら)、太ったと思ってた?これ全部子宮。ほら、脂肪はこれだけしかないの。
    膀胱が圧迫されて小さくなってるからトイレも近いし、貧血の自覚はない?」


    わーい、全部自覚ありまーす。
    いや、実は前からなくはなかったけど。過去(2回)の検査では、
    そこそこ大きい 筋腫 はあるけど、これ以上大きくならないようなら
    手術するほどはないかも・・・ご結婚や出産のタイミングなどもあるでしょうから
    様子をみましょう…といわれてきたのです。

    ふむ。では、あれから数年、私は着々と筋腫を育ててきたのか。

    手術そのほかについては、まずは検査の結果をまって、相談していきましょうということに
    なったのですが、やはり検査は定期的にしないとだめですね。

    なんてことをちょろっとツイッターやフェイスブックにつぶやいたら(人騒がせですいません)、
    あちこちの友人知人から「大丈夫?私の経験では・・・」「友達の場合は・・・」と
    いろんな情報が集まる集まる。

    うわあ、全く知らなかったけど、あの人もこの人も、手術したり、治療したりしていたのか。
    入院1週間とか、それまでのこととか、ひとりひとりの話をきけばとても大変な思いをしていて
    負担もかかっているのに、そんなことは普段おくびにもださず当たり前みたいに
    生活してるんだな〜、

    と、なぜかそんなことに感心したりびっくりしたり。

    いや、私ならそんなんで入院したり手術したら、絶対大騒ぎしてまわりに話きかせまくりだろ。
    と思いますのでね・・・みんな辛抱強いですね。


    おかげで、相談する相手には事欠かないことも判明しましたので、
    仕事のことや今後のことも考えつつ、医師ともよく話し合ってどうするか決めていこうと思います。


    というわけで。
    まだ、そこまでではないあなた。
    億劫だしお金もかかるけど、年に一度、せめて2年に一度は
    婦人科検診にいきましょう、という話でした。
    フリーランスや、主婦のかたなど、会社などで定期的に検診などうけられない人は
    特に!

    せっかくなので、以前検診させてもらったときのルポ記事をリンクしておきます。
    なにしろ、今回自分が行く前にここ読んでおさらいしたくらいなので、
    それなりにまだ読めるとおもいますよん。


    エスカーラカフェ






















    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << December 2019 >>
    46296 on twitter
    しろぐるめ
    facebookpage
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    • OTONA SALONE でアラフォー婚活のマンガ連載がはじまりました
      40 (11/18)
    • 新北海道みやげ?道南食品のキャラメル10種、とyukkyさんのこと。
      yukky (03/02)
    • パーソナルコーデのアッコさんが本を出したよ(「いつもの服をそのまま着ているだけなのに なぜだかおしゃれに見える」)
      白ふくろう舎 (05/25)
    • 少女工房?(樋上公美子 高田美苗 二人展) など・・・
      白ふくろう舎 (05/25)
    • 少女工房?(樋上公美子 高田美苗 二人展) など・・・
      丸大豆 (05/21)
    • パーソナルコーデのアッコさんが本を出したよ(「いつもの服をそのまま着ているだけなのに なぜだかおしゃれに見える」)
      ぴーこ (04/18)
    • Rocco style. 山本あきこさんのパーソナルスタイリングお願いしました記(2)
      白ふくろう舎 (10/19)
    • Rocco style. 山本あきこさんのパーソナルスタイリングお願いしました記(2)
      ヨーコ (10/16)
    • 小林伸幸 写真展 『 Nature Feel 』 ギャラリーキッチン に行ってきました
      のぶ (02/11)
    • ただいま戻りましたー。元気です。
      白ふくろう (07/07)
    Recent Trackback
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM