<< ■時代劇アワー■ その2 名場面集 | main | <TAKARAZUKA A GO GO!>第一幕・初心者のためのタカラヅカ入門・・・独断編 >>
2004.11.02 Tuesday

■時代劇アワー■ その3 名台詞集

0

    時代劇アワー、最終回でございます・・・。思い起こせば一月前、ああ光陰矢の如し、後悔先に立たず、転ばぬ先の杖。(注:この部分はコレが月替わりのお題だったころを反映しております)



     長い時代劇月間中、「これまでは人前で緊張してしまい、スピーチなんて大の苦手。でも『時代劇アワー』を読んでからは、すっかり自信がつき、今では生徒会長とサッカー部のキャプテンを掛け持ち。モテモテの毎日です(葛飾区・佐藤稔君・仮名)」とか「どうしてもとれない襟元の汚れ。でも『時代劇アワー』にしてみたらホラこんなに真っ白に(武蔵野市・森口芳江さん・仮名)」とか「年をとると、階段の上り下りが辛くて・・・・。でも『時代劇アワー』にしてからは、とっても楽に動けるんですよ。お値段が手ごろなのも、助かりますね(豊中市・板倉キヨさん・仮名)」とか、数々の喜びのお便りを頂きました。ありがたいことでございます(若干脚色)。



     ついでに先日、大変シャイなのであろう一少年から「ひょっとして**さんッスか?」という婉曲なファンレターもいただきました。なかなかすみにおけないな白ふくろう。これはまさに「ねえ、ひょっとしてどこかで会ったことない?」式のナンパと同質ではないのしょうか。そうだそうに違いない。参った参った。しかも少年じゃなくて中年だったりしたらもっと参っちゃったりして、ってそんなことはどうでもいいので次行きましょう。


    で、今回は予告どおり「名台詞集」なのです。時代劇好きとしてはやはり、ちょっと素敵な上司から「死してしかばね」とか言われたら、間髪をいれずに「拾うものなし」と答えられないとまずいと思われます。お見合いの席で「よよよいよよよいよよよいよい」と掛け声をかけられたら、「あ、めでてえな」とニッコリできれば、半年以内のゴールインも目じゃないかもしれません。うーむ、やっぱり素晴らしいですね時代劇。そういう職場や見合いの席があれば、筆者も是非行ってみたいので、見かけた人は遠慮なくメールしてクダサーイ。折り返し送料と代品をお送りさせて頂きます。



    ちなみに筆者の職場では「うっかり八兵衛はやっぱり8人兄弟なんでしょうか」「そうすると長男は”しっかり一兵衛”」「次男は”ちゃっかり二兵衛」「”まったり七兵衛”」・・・などという会話が延々となされていたりします(派遣時代の実話)。うちはもっとすごい、という職場や家庭は、これまた是非名乗りをあげていただきましょう。この不況の荒波を、ともに乗り越えていきたくない仲間として、謹んでブラックリストに登録させていただきます。



    お・・・今回もなんとか一枚分くらいになった模様です(ナニに換算して1枚なんだ)。そんなこんなでとうとう時代劇アワーも年貢の納め時。冥土の土産に来月のお題を教えてやろうと思ったが(ナニをいきなり高飛車になってるんだ)、毎度墓穴を掘ることになるので今日はこのへんで勘弁してやることにいたします。ちゃんちゃん。


    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    46296 on twitter
    しろぐるめ
    facebookpage
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    • ■旅は靴擦れ■第3話:ウエスタン村を遊びつくす(1)
      ボブ (10/03)
    • OTONA SALONE でアラフォー婚活のマンガ連載がはじまりました
      40 (11/18)
    • 新北海道みやげ?道南食品のキャラメル10種、とyukkyさんのこと。
      yukky (03/02)
    • パーソナルコーデのアッコさんが本を出したよ(「いつもの服をそのまま着ているだけなのに なぜだかおしゃれに見える」)
      白ふくろう舎 (05/25)
    • 少女工房?(樋上公美子 高田美苗 二人展) など・・・
      白ふくろう舎 (05/25)
    • 少女工房?(樋上公美子 高田美苗 二人展) など・・・
      丸大豆 (05/21)
    • パーソナルコーデのアッコさんが本を出したよ(「いつもの服をそのまま着ているだけなのに なぜだかおしゃれに見える」)
      ぴーこ (04/18)
    • Rocco style. 山本あきこさんのパーソナルスタイリングお願いしました記(2)
      白ふくろう舎 (10/19)
    • Rocco style. 山本あきこさんのパーソナルスタイリングお願いしました記(2)
      ヨーコ (10/16)
    • 小林伸幸 写真展 『 Nature Feel 』 ギャラリーキッチン に行ってきました
      のぶ (02/11)
    Recent Trackback
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM