<< ■時代劇アワー■ その3 名台詞集 | main | <TAKARAZUKA A GO GO!>第二幕・初心者のためのタカラヅカ入門・・・妄想編 >>
2004.11.03 Wednesday

<TAKARAZUKA A GO GO!>第一幕・初心者のためのタカラヅカ入門・・・独断編

0
    *注:このテキストは2000年に書かれたものの再録です。

    第1場   オープニング


    1.JPG(・・・・会場、音楽流れている。音楽止まってアナウンス)「みなさま、本日は白ふくろう舎公演『タカラヅカ ・ A GO GO !!』全5幕へ、ようこそお越し下さいました。”白組”の『白 ふくろう』です。最後まで、ごゆっくりご観劇下さい。」・・・・(オーケストラ入る)♪チャカチャ〜・・・チャカチャララ〜・・・・開幕。
    というわけで、今月のお題もめでたく二代目もとい二題目をむかえることになりました。時代劇でリンク張っていただいた皆さんには思いっきり腰砕けのお題変更ですが、日本物もけっこうある歌劇団なんで勘弁してください。「え〜、タカラヅカあ?みたことねーよ、ンなもん」という方も、今回は初心者モードで懇切丁寧な指導があるので現役合格も夢じゃない。テキストはバインダーでつかいやすいし、って先月をひきずっていてはいかんな。










    第2場   劇場に行く前に

    2.JPGまずはタカラヅカとはなんぞや、という基本の基本からまいりましょう。そもそもタカラヅカ、と略されてしまうと兵庫県の一都市になってしまうので誤解を生じます。正式名称は「宝塚歌劇団」、これです。劇団、歌劇団の類はそれこそ星の数こそあれど、タカラヅカは「女性だけの歌劇団」ということで様々な特殊性をもっております。(ちなみに色がかわっているところは試験にでるので覚えておくように。)
    女性だけの歌劇団ですが、女性ばかりがでてくる芝居をやっているわけではありません。ダレですか「そのほうがイイ」とか言ってるのは。タカラヅカには伝統的な「男役」というものがあり、少女漫画の主人公もかくや、「アン○ェ○ーク」のキャラもかくやという麗しい男性を演じているのです。この男役については、歌舞伎の女形がよく引き合いに出されて比較されたりしているものの、そんなもん比べてどうすんじゃ。それはともかく、この「男役」、「男役10年」という言葉があるくらい、なかなかキビしい修行の上に成り立っている職業なのです。

    さて「男役」がいるなら「女役」もいるだろう、と普通の論理的思考の持ち主なら考えてしまいますが、ここがひっかけ。「ふっふっ、ひっかかると思ったんだやーいやーい」的なテスト問題に躍らされないよう、ここんところキッチリ押さえておきましょう。女の役を演じる人は、「娘役」と呼ばれます。じゃ男役はムスコ役じゃないのか、納得いかねえ、とか言い出されるときりがないんで先生先に進んじゃうよ。

    歌劇団は毎月公演をしています。さらに本拠地宝塚以外に、東京日比谷にも劇場があり、また小劇場公演や海外遠征など、かなり手広く活動しているので、1チームではとてもまわりません。というわけで(かどうかはしらないけど)歌劇団には現在、5つの「組」があります。花組、月組、雪組、雪月花ときてさらに星組、そして一番最近できた宙組。チュウグミなんて読むと発音問題で減点です。ソラグミ、と読みます。そらぐみ。ひらがなで書くと幼稚園みたいだな。それはともかく、この4組がもとい5組が、交互に様々な演目を上演するというわけです。それでは、劇場へいって実施指導と参りましょう。

    第3場   劇場にて


    3.JPG(やってきました宝塚大劇場。女性客が多いです。いやホント女性客が多いです。オジサンちょっと肩身が狭そうです。あっ、その花道みたいのは「銀橋」といいます。銀橋と舞台の間にオーケストラの面々が見えますね。宝塚の売りの一つに、この「生オーケストラの演奏による」ってのがあると思っていましたが、現在東京の仮設劇場では生オケがなくて録音なんですね(注:この文章は2000年当時のものです)。ちょっと金返せって言いたくなりますね。あっ、先生ちょっと理性を失ってしまいました。席につきましょう。ここで開演までの間、プログラムなどめくって今日の芝居のストーリーなどをある程度頭に入れておくといいでしょう。と思ったらこれも最近、プログラムに台本がのらなくなっちゃったんですね。しかも価格は上がってしまって、ええいやる気あんのか、歌劇団。はっ、先生またしても理性を失ってしまいました。そうこうしているうちに開演のアナウンスが。今日の公演は「TAKARAZUKA A GO GO!!」、アナウンスしているのは「白 ふくろう」さんですね。

    4.GIF(ここでアナウンスしているのが、この組の「トップスター」というわけです。そんなスター知らない?そりゃそうだろうね。一応ブロマイドつくってみたから参照するように。で、タカラヅカの特徴のひとつ、「スター・システム」を覚えておきましょう。タカラヅカには厳然たるシステムがあって、各組に「トップスター(男役)」「相手役(娘役)」、その下に「二番手」とその「相手役」、さらに「三番手」と「相手役」・・・がキッチリ決められています。相手役相手役って、つまりそれは「トップ娘役」「二番手娘役」っちゅうことなんだけども、どういうわけか番付で呼ばれるのは男役だけですな。で、組や年によっては2番手が二人になったり、すごいときには「2人トップ」がいたりしますが、このシステムによって脚本まで左右されてしまう。だから二番手や三番手の多い組の演目なんて、登場人物がやたら多いわ、しかもそれぞれにロマンスがあるわで見てるほうもすっかり大混乱しちゃうんだね。ついでながら、まだ無名の新人さんに目をつけて、その人がスターダムにのしあがっていけるかどうか、固唾を飲みつつ見守るというのもタカラヅカならではの醍醐味だね。スターの青田買い、これッスよ。ところで今回の「白ふくろう」さんは愛称「シロサン(まんまや)」と呼ばれていて、先生も昔から応援してるんだけど。そうそう、歌劇団の人たちは必ず「愛称」をつけられていて、ファンならもちろんその愛称で呼ばなくっちゃモグリって感じだね。あっ、いよいよ開演ですね。この続きはまた、次回ってことで




    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << January 2020 >>
    46296 on twitter
    しろぐるめ
    facebookpage
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    • OTONA SALONE でアラフォー婚活のマンガ連載がはじまりました
      40 (11/18)
    • 新北海道みやげ?道南食品のキャラメル10種、とyukkyさんのこと。
      yukky (03/02)
    • パーソナルコーデのアッコさんが本を出したよ(「いつもの服をそのまま着ているだけなのに なぜだかおしゃれに見える」)
      白ふくろう舎 (05/25)
    • 少女工房?(樋上公美子 高田美苗 二人展) など・・・
      白ふくろう舎 (05/25)
    • 少女工房?(樋上公美子 高田美苗 二人展) など・・・
      丸大豆 (05/21)
    • パーソナルコーデのアッコさんが本を出したよ(「いつもの服をそのまま着ているだけなのに なぜだかおしゃれに見える」)
      ぴーこ (04/18)
    • Rocco style. 山本あきこさんのパーソナルスタイリングお願いしました記(2)
      白ふくろう舎 (10/19)
    • Rocco style. 山本あきこさんのパーソナルスタイリングお願いしました記(2)
      ヨーコ (10/16)
    • 小林伸幸 写真展 『 Nature Feel 』 ギャラリーキッチン に行ってきました
      のぶ (02/11)
    • ただいま戻りましたー。元気です。
      白ふくろう (07/07)
    Recent Trackback
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM