<< イ・ブル展 感想など | main | 【お知らせ】10日ほどお休みをいただきます。 >>
2012.06.24 Sunday

新北海道みやげ?道南食品のキャラメル10種、とyukkyさんのこと。

0
     じゃじゃーん、先日、我が家にこんな可愛らしくも楽しいキャラメルが
    どどんと届きましたッ!

    こちら、道南食品という北海道の会社のご当地キャラメルです。
    7月3日から全道(全道っていうんだね!たしかにね!)で発売とのこと。

    ミルク、バター、いちごなどのベーシックなものから、なんと
    きなこ、コーン、ポテトといった変わり種まで!

    そしてパッケージにはなんとなーく見覚えのある
    キャラクターたちが・・・

    カンのいい方はお気づきでしょう。こちら昨年の3月11日以降に*
    一躍話題となったACのCM「あいさつの魔法」(「ぽぽぽぽ〜ん」でおなじみ)の
    キャラクターを描いたyukkyさんが、
    このキャラメルのために描きおろしたものなのです。(*制作、初公開は2010年)

    yukkyさん、全国的に大活躍中ですが、実は北海道在住のイラストレーター。
    地元おみやげのパッケージキャラクターを描くにはうってつけの人材。

    キャラメルについての詳細はこちらのブログ
    メーカーさんサイトを御覧ください。

    とはいえyukkyさんはキャラクターだけでなく
    幅広いタッチをつかいわけ、様々な媒体で活躍している方なのですが・・・

    と、さっきからなんでそんなことを自慢げに言ってるかというとですね。
    わたくし昨年、この方とお会いしてるんですよ。
    サシで!

    微妙な気遣いの結果のボカし(微妙すぎてかえってすみません)

    東日本大震災から半年ほどたった頃でしょうか。
    yukkyさんからメールを頂いたのがきっかけでした。
    どうもウチのサイトをみて何かシンパシーを感じて下さったらしいのです。
    驚きつつ(だってそんなメール同業さんからもらわないよ、普通)
    サイトを拝見したところ、
    私も記憶にある某鉄道会社の車内誌だとか、
    いろいろな仕事をはばひろーーーくこなしていらして。

    「わーこの人のスタンス、共感を覚えるわあ」と思ってプロフィール写真をみたら・・・、

    かぶってるんですよ、彼女が、それは堂々と、日本髪のかつらを。

    もうね!すっかり好きになったね!(そこかよ)

    それでブログをさかのぼってみたところが
    実は彼女があの話題の「ぽぽぽぽ〜ん」の人だと知って、たいそうびっくりしたという訳です。
    メールにそういうの書かないんだもんな。おくゆかしいというか。

    で、なんか盛り上がってしばらくメールをやりとりし、
    「いやーいつか会いたいですよね」みたいな話をしたら、
    割とすぐにyukkyさんが東京にくる用事があって、むりやり時間をつくってもらって
    駅前の喫茶店でいきなりの弾丸トークをかましあった、というわけです。
    何を話したかはあんまり覚えてないんですけど(笑)、
    たぶん二人とも方向音痴だってこととか(え)
    イラスト仕事続けたいよね!仕事欲しいよね!って話とか(・・・)。

    というわけで、「サシで会った」といったところで
    一緒にケーキ食べただけですけど、まあ会ったことには違いないね。

    (これがそのときの思い出のケーキ)

    で、そんな彼女が、こんなうらやましい仕事をしたよというはなしだったので
    「いいなーいいなー食べたいなー」と言っていたら
    発売前の貴重なキャラメルを送って下さったと。

    ・・・遠慮、って言葉を覚えたい年頃だよね>自分。




    そんなこんなでみんなで試食会とかしたいと思いつつ
    こらえきれずにひとつふたつと箱をあけて味見してしまったわけですが、
    これがね!
    おいしいですよ。
    特にコーンとか気になるでしょう。

    ものすごいコーン。

    コーンのあの香り、が口いっぱいにひろがるのに、とろりと甘いキャラメル。
    でもコーンの味。香り。コンポタみたいなあのかんじ。
    舌が、脳が、混乱しつつ、決してキワモノでないのがおもしろい。

    ポテトも結構ポテトです。ポテトなんてあまくしちゃったら味残らないんじゃない?
    とおもいますが、そんなことはなかった。
    すごいポテト。
    でもキャラメル。

    その他の味もかなり期待できそうです。

    昨今のご当地土産はどこもなかなかの加熱ぶりですが、
    北海道に旅行した際はぜひこれも候補に加えていただきたい。
    会社の配り土産などには、ことに話題性もあってよろしいんじゃないでしょうか。

    ぜひぜひ、チェックをよろしくお願いします。


    そしてyukkyさんのサイトも楽しいです。
    でも、私が最初に見たときから更新されてないNE!(笑

    yukkyweb



    コメント
    ゆかりんこんな記事書いててくれたんだねーありがとう&#9825;
    相変わらず今日もキャラメルおいしいよー!
    そして2012.6.24って!!
    気付いたのが2017.3.2(笑)
    • yukky
    • 2017.03.02 Thursday 15:44
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    46296 on twitter
    しろぐるめ
    facebookpage
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    • ■旅は靴擦れ■第3話:ウエスタン村を遊びつくす(1)
      ボブ (10/03)
    • OTONA SALONE でアラフォー婚活のマンガ連載がはじまりました
      40 (11/18)
    • 新北海道みやげ?道南食品のキャラメル10種、とyukkyさんのこと。
      yukky (03/02)
    • パーソナルコーデのアッコさんが本を出したよ(「いつもの服をそのまま着ているだけなのに なぜだかおしゃれに見える」)
      白ふくろう舎 (05/25)
    • 少女工房?(樋上公美子 高田美苗 二人展) など・・・
      白ふくろう舎 (05/25)
    • 少女工房?(樋上公美子 高田美苗 二人展) など・・・
      丸大豆 (05/21)
    • パーソナルコーデのアッコさんが本を出したよ(「いつもの服をそのまま着ているだけなのに なぜだかおしゃれに見える」)
      ぴーこ (04/18)
    • Rocco style. 山本あきこさんのパーソナルスタイリングお願いしました記(2)
      白ふくろう舎 (10/19)
    • Rocco style. 山本あきこさんのパーソナルスタイリングお願いしました記(2)
      ヨーコ (10/16)
    • 小林伸幸 写真展 『 Nature Feel 』 ギャラリーキッチン に行ってきました
      のぶ (02/11)
    Recent Trackback
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM