<< 名橋たちの音を聴く〜「日本橋・船上の音遊び」で古楽器と歌を! | main | 10月・11月 展示とワークショップのお知らせ >>
2012.10.01 Monday

小林伸幸 写真展 『 Nature Feel 』 ギャラリーキッチン に行ってきました

0
     カメラマンのノブさんこと小林伸幸さんが
    神宮前に新しくできたギャラリーで個展を開催しているので
    終了2日前に駆け込みでみてきました!


    3階建で、もとはアパレルにつかわれていた建物らしく
    ガラス張りの、気持ちのいいギャラリーです。


    小林さんはプラチナ・プリントという珍しい技法で
    日本全国を巡ってみつけた自然の姿を、
    手すきの和紙にプリント(すべて手作業)するのです。

    モノクロームの微妙な陰影と、和紙のテクスチャは
    是非webや印刷だけでなく現物のプリントをみてほしいところ。
    今回は、いつものフレーム入りの展示のほか、
    和紙そのものを直接つるした作品もあって、
    これがまたとても良かったです。


    そしてこのギャラリーの特徴、2階のキッチンをフル活用して
    奥様のさちさんがおかみをつとめる
    「ちょい飲み処」が期間中毎日開店!
    私は混雑を避けて日中おじゃましたので比較的ゆったり
    のんびりでしたが、夕方からは写真も好きだが酒も好きという
    来場者で結構な混雑のようです。
    またねえ、この飲み処のメニューがいいのよね。
    さちさんは皆から「このままお店やれば」といわれるほどの
    はまりぶりだし、めずらしく写真のこと以外で仲睦まじく作業する
    小林夫婦の姿なども拝めますの。ほほえまし。


    それにしても八面六臂の活躍なので相当お疲れと思うのですが
    久々に会ったノブさんがえらい元気そう、というか…
    「白くなってて」びっくりしました。
    なんだろな。元気な神主さんみたいな感じ(えー)。
    不思議なもので、ノブさんに最初に出会ったころからずーっと思ってるのだけど
    会うたびに元気に、健康そうになっていくのですよね。
    「他の人にも言われたんですけど白さんも何かみえるんですか」ときかれましたが
    私は全然スピリチュアルとかセンスない人で、
    人魂すらみたことないです。なので印象ってやつね。


    多分、忙しくてもしんどくても、今の自分の「やっていること」と
    「やりたいこと」がびしっとはまっているというか、
    迷いや恐れがなくなってきているからじゃないか、と勝手に推測するのですが。

    作品作りを通して自然と対峙しつつ、傍らでは
    遺影写真を撮り続けたり震災以後の肖像プロジェクトをたちあげて
    活動を続けたり、人と社会のために自分のプロとしての技術と力を費やすことで
    もともとは繊細で自分の中に向きがちなアーティストとしての彼の気持ちが
    うまく昇華されるんではないのかな…とか(めっちゃ勝手言ってます、
    そこまでよく知りませんよノブさんを)

    人間て不思議なもので、たとえ世のため人のためと働いていても、
    それが本当に自分の心と合致していないと、顔色が黒くなったりするんだよね…
    なんか、不幸な人のために寄付をお願いしますといいながら刺繍ハンカチとか売りに来る
    人たちから”黒い何か”がでていたりすると
    「いいからまず自分の幸せを考えてくれー!」と思ったりしますよ。
    とこれは完全な余談。

    とはいえここまで来るには並大抵のことじゃないのも想像できます。
    本当にね、小さなひとつひとつの「もうちょっとだけねばろう」
    「もうちょっとだけがんばろう」の積み重ねが
    大きく花開いてきたのだということ、だから今の輝きがあること、
    それが想像できるだけに羨むよりは報われたことに感謝したい。

    彼だけじゃなくて頑張ってるのが日の目をみた人たちには
    大抵そう思いますけどね。
    努力した人すべてが成功するとは限らないが、成功した人はすべて努力している、
    っていうのはあながち気休めじゃないよと思うのです。


    全然写真展の感想になってませんが
    写真はね、こりゃもうみることしかないからね、
    あと1日だけど一応間に合うようにブログにしたので
    ちょっと気になった人は是非駆け込んでみてください。
    お洒落なギャラリーも一見の価値ありです。

    明日も11時までやるそうです。
    ホント、おつかれさまです。
    元気そうではあるけど夫婦してほそっこいので、身体にだけは
    気を付けて頂きたいですよ。

    コメント
    え、マジすか、白さん&#8252;
    こんな風にブログで書いて下さっていた事、今まで知りませんでした…。
    嬉しいし、有難い限りです&#8252;

    って、何年前の事だいって感じですが、ひょんな事から見つけて嬉しかったので、コメントさせていただきました&#127926;

    白さん、いつも感謝です&#8252;
    • のぶ
    • 2014.02.11 Tuesday 15:36
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    46296 on twitter
    しろぐるめ
    facebookpage
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    • ■旅は靴擦れ■第3話:ウエスタン村を遊びつくす(1)
      ボブ (10/03)
    • OTONA SALONE でアラフォー婚活のマンガ連載がはじまりました
      40 (11/18)
    • 新北海道みやげ?道南食品のキャラメル10種、とyukkyさんのこと。
      yukky (03/02)
    • パーソナルコーデのアッコさんが本を出したよ(「いつもの服をそのまま着ているだけなのに なぜだかおしゃれに見える」)
      白ふくろう舎 (05/25)
    • 少女工房?(樋上公美子 高田美苗 二人展) など・・・
      白ふくろう舎 (05/25)
    • 少女工房?(樋上公美子 高田美苗 二人展) など・・・
      丸大豆 (05/21)
    • パーソナルコーデのアッコさんが本を出したよ(「いつもの服をそのまま着ているだけなのに なぜだかおしゃれに見える」)
      ぴーこ (04/18)
    • Rocco style. 山本あきこさんのパーソナルスタイリングお願いしました記(2)
      白ふくろう舎 (10/19)
    • Rocco style. 山本あきこさんのパーソナルスタイリングお願いしました記(2)
      ヨーコ (10/16)
    • 小林伸幸 写真展 『 Nature Feel 』 ギャラリーキッチン に行ってきました
      のぶ (02/11)
    Recent Trackback
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM