<< 「クリスマスひとつきりギルド」はじまりました! | main | 明けましておめでとうございます。〜西荻窪こけしやのお正月のメニュー >>
2012.12.24 Monday

ギャラリー・ルデコ企画展「クリスマスひとつきりギルド」終了いたしました。ありがとうございました。

0
     12月11日よりはじまりました、ギャラリー・ルデコ企画展「クリスマスひとつきりギルド」、昨日盛況のうちに終了いたしました。
    期間中、たくさんの方にご来場いただき、またお声掛けいただき、本当にありがとうございました!
    「楽しかった」「面白かった」「またやってね」の言葉が、何よりの力になります。

    前回のCORSOやニヒル牛2の展示から1か月ちょっと、考えてみると恐ろしいスケジュールでしたが、
    強力なメンバーの奮闘により、思った以上に面白い展示になったのではないかと…
    手前味噌ながら思っています。


    ふらりと立ち寄った方がとても時間をかけてみてくださったり
    お客様同士の新しいつながりが生まれたり
    服やスイーツデコ、イラストなど新しいお気に入りをみつけていただけたり
    さらには期間中にリピートしてくださったかたも多く、自分たちにとっても新鮮な驚きと喜びのある2週間でした。


    「会場で作りながら」というのは思いの外自由度が高く、
    またアイデアを出し合いながら、お互いの特性や得意技を御互いが見つけて手を貸しあいながらというのが思った以上の成果となったように思います。


    個人的に感慨深かったのは、「これからどうしようか、と迷っていた背中をおされた、ふっきれた」とおっしゃっていた方が多かったことで、そういう人たちにとって何かの刺激になったのならとても嬉しいです。



    好きなことを仕事にする、とか好きなことをやって生きていく、というのは
    一見我儘勝手に気楽に生きるようでもあり
    また苦労ばかりして安定しないというイメージもあり
    言葉にする以上に、いざ1歩ふみだすと風当たりも強いものだったりします。


    でも、どういう人生を選んだとしても、自分で選びとった結果を誰のせいにもしないと決めれば、それはなかなか厳しくも楽しい道であるなあと思います。

    自分自身を何かにしばりつけて、そこから自由にみえる誰かをうらやんで生きるのは、楽なようで辛いです。でも、しばられるということは支えがあるということでもあって、それがなくなることへの不安は案外と大きいものだなと思います。


    そもそも私は仕事を失ったためにフリーランスになった経緯があるので、自分から定職を手放してイラスト描きになっていたかどうか、と考えるとどうもあやしい。自ら望んで、辛くも手に入れた仕事だったし。
    でも自分にとって、失職という、決して望んだわけではない経験が、むしろ今の幸せに結びついたなあと思うと、今辛い人にもそこを乗り越えて、また笑える日がきてほしいと心から願います。


    出版や広告の仕事をさせていただきつつ、展示で新しいアイデアやイラストを観て頂くという2本柱がなんとなく定着してきたかのような1年でしたが、「私はこういう人」という決めつけをできるだけ捨てて、やりたいと思ったことはできるだけ努力してやってみる、そういうことをまた来年もやっていけたらいいのかな、と思います。


    それにしてもそれができるのは、展示をしたら見に来たり、ほめたり応援したり買ったり(←これってやはり励みになります)してくれる皆様や、私の好き勝手のためにしわよせをうけつつも変わらず発注してくださる皆様のおかげです。

    「アーティスト支援」「クリエイター支援」というのは、何か大きなプロジェクトをたちあげたりシステムをつくらないとできないことでは決してなく、自分の好きな表現者(アマプロ問わず)に、自分の時間やおさいふ、仕事などを通じてつき合い続けてくれることなのだと、心から思います。


    そして、毎回、自分の力量不足で十分に満足していただけなかったり、迷惑をかけてしまった方に、なんとか挽回したいとか、そういうことで悩んでしまうのですが、結局できることは、つくりあげてきた自分の道が、それらの上にあることを自覚して、少しでも何かプラスのものを増やしていくこと、そして迷惑をかけてられてもいいよと言って下さる気持ちを信じて甘えることでもあるのかなと、思い始めた今日このごろです(す、すいません)。


    今回、自分のお店を引っ越しての大仕事に快く応じてくださったropa puraさん、そして海外出張先でもデコパーツをつくりながらたくさんの作品でお客様を喜ばせてくださったharukomameさん、そしてこの企画展に深い懐で会場をまかせてくださったギャラリールデコさん、
    そして何よりご来場いただきましたたくさんの皆様に心からの御礼を申し上げます。
    本当にありがとうございました。

    今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。



    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << March 2020 >>
    46296 on twitter
    しろぐるめ
    facebookpage
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    • OTONA SALONE でアラフォー婚活のマンガ連載がはじまりました
      40 (11/18)
    • 新北海道みやげ?道南食品のキャラメル10種、とyukkyさんのこと。
      yukky (03/02)
    • パーソナルコーデのアッコさんが本を出したよ(「いつもの服をそのまま着ているだけなのに なぜだかおしゃれに見える」)
      白ふくろう舎 (05/25)
    • 少女工房?(樋上公美子 高田美苗 二人展) など・・・
      白ふくろう舎 (05/25)
    • 少女工房?(樋上公美子 高田美苗 二人展) など・・・
      丸大豆 (05/21)
    • パーソナルコーデのアッコさんが本を出したよ(「いつもの服をそのまま着ているだけなのに なぜだかおしゃれに見える」)
      ぴーこ (04/18)
    • Rocco style. 山本あきこさんのパーソナルスタイリングお願いしました記(2)
      白ふくろう舎 (10/19)
    • Rocco style. 山本あきこさんのパーソナルスタイリングお願いしました記(2)
      ヨーコ (10/16)
    • 小林伸幸 写真展 『 Nature Feel 』 ギャラリーキッチン に行ってきました
      のぶ (02/11)
    • ただいま戻りましたー。元気です。
      白ふくろう (07/07)
    Recent Trackback
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM