<< お針子bambi☆と白ふくろう舎展、はじまりました(初日速報) | main | 「お嬢様スタンプたかまつなな&白ふくろう舎」LINEスタンプ発売中! >>
2015.04.18 Saturday

パーソナルコーデのアッコさんが本を出したよ(「いつもの服をそのまま着ているだけなのに なぜだかおしゃれに見える」)

0
    昨日はパーソナルコーデでお世話になったアッコさんこと山本あきこさんの初著作、
    いつもの服をそのまま着ているだけなのに なぜだかおしゃれに見える」の出版記念パーティーでした。



    アッコさんにスタイリングを受けたときの話はこことかここに。

    雑誌などの、プロを相手にするスタイリングと並行し、個人のお客をスタイリングするようになり、あれよあれよと評判をよんで、いまや「予約のとれない」状態になったアッコさん。

    たくさんのリアルな実例から、まさに今、本当につかえるコーディネートのルールを写真入りでまとめた本です。

    全身鏡をおきましょう、なんてお洒落な人からしたら当然なことかもしれませんが、何しろ私自身、パーソナルコーデをうけてからはじめて「服をきるとき”ちゃんと鏡をみてチェック”するようになった」くらいだからね。なんというか、シャツを自分になじむようにちゃんと着たりするようになったからね。まあ、結構さぼるけどね。

    そういう基本から、ワントーンコーデのコツは…などの、今の具体的なセオリーまで網羅してくれます。非常にわかりやすい。

    昨日のパーティーでは、近くにいたゲストのかたと「アッコさんのパーソナルコーデあるある」を話していたのですが、「意外とみんな、シンプルな服をもっていない」「服はまさかのワンサイズ下」「バッグを持ち替え、靴をはきかえることを覚えた」…みたいな、あーやっぱりみんなそうなのねというエピソードがわんさか。

    中でも印象にのこった話が、「今までお洒落になるには自分の好きなものやこだわりを捨てて、皆と同じものを着なきゃいけないと思っていたけど、そうしなくても大丈夫なんだと思ったら嬉しかった…」というようなこと。私も実際、こだわりのつよすぎるシャツやアクセサリーを「これ可愛いから使いましょう」とお洒落コーデに昇華させてもらった時はうれしかったのです。そうか、ちゃんと「それを生かすアイテム」としてシンプルなものをおさえておけばよかったのよねえ。でも、買う時に「ただの白シャツなんてつまらん」て思っちゃうんだよ!

    まああの、そういう人にもおすすめです。

    早速この本片手に、あれからAKKOさんのコーデ後に買った(でもちゃんと本でおすすめされてたぜ!)バッグや靴をつかった着こなしを考えてみたいと思います。

    そして、こういう本の宿命として、流行が変わるといくつかはあてはまらなくなり、そのまま従ってる私がまた途方にくれると思いますので、できれば年に1回か、2年に1回、おんなじ感じでアップデート本を出してくれんかなと思っています。
    気が早い。

    ともあれ、AKKOさん、出版おめでとうございます!(他にもいろいろめでたいことが続いてましたけどね)
    これはまだブログにアップしてない、3回目のコーデのときの写真。
    アッコさんはスマホ写真もうまいのだ・・・



    さてさて、西荻窪ニヒル牛2で開催中の「お針子bambi☆と白ふくろう舎展」も折り返しです!
    お陰様でどんどん品薄になってきたので、ぐぐっと作品も追加してお待ちしていますよ!
    こちらの展示のご報告もまたおいおいやっていきたいと思います。展示のFBページもあるよ。
    初日のようすはこちら。



    Cakesさんでの連載も次回いよいよ最終回です!どうぞよろしくです!
    コメント
    私も昨日このパーティーに参加しておりました!
    そして、一目で白ふくろう舎さんとわかったのですが、
    恥ずかしくてお声がけできず…(泣)

    すてきなパーティーでしたよね!
    白ふくろう舎さんのお洋服も素敵でした☆
    • ぴーこ
    • 2015.04.18 Saturday 18:07
    ぴーこさん、コメントありがとうございます!
    気づくのが遅れてしまいすみませんー!!
    そうですか、ぴーこさんもパーティーに…お声掛け下さればよかったのにTT
    本当に、あたたかくて素敵なパーティーでしたよね。その後、大増刷が続いているようで本当におめでたいです。私もすっかりあの本に言われるままに(笑)毎日の服をえらんでおります。
    • 白ふくろう舎
    • 2015.05.25 Monday 20:32
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    46296 on twitter
    しろぐるめ
    facebookpage
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    • ■旅は靴擦れ■第3話:ウエスタン村を遊びつくす(1)
      ボブ (10/03)
    • OTONA SALONE でアラフォー婚活のマンガ連載がはじまりました
      40 (11/18)
    • 新北海道みやげ?道南食品のキャラメル10種、とyukkyさんのこと。
      yukky (03/02)
    • パーソナルコーデのアッコさんが本を出したよ(「いつもの服をそのまま着ているだけなのに なぜだかおしゃれに見える」)
      白ふくろう舎 (05/25)
    • 少女工房?(樋上公美子 高田美苗 二人展) など・・・
      白ふくろう舎 (05/25)
    • 少女工房?(樋上公美子 高田美苗 二人展) など・・・
      丸大豆 (05/21)
    • パーソナルコーデのアッコさんが本を出したよ(「いつもの服をそのまま着ているだけなのに なぜだかおしゃれに見える」)
      ぴーこ (04/18)
    • Rocco style. 山本あきこさんのパーソナルスタイリングお願いしました記(2)
      白ふくろう舎 (10/19)
    • Rocco style. 山本あきこさんのパーソナルスタイリングお願いしました記(2)
      ヨーコ (10/16)
    • 小林伸幸 写真展 『 Nature Feel 』 ギャラリーキッチン に行ってきました
      のぶ (02/11)
    Recent Trackback
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM