<< 「ぬり絵で楽しむフィギュアスケートの世界」予約受付中!「悪臭退散マスク」発売中です | main | 『ニヒル牛美術館・絵画編』にイラスト原画数点出品中です&お知らせ予告 >>
2017.01.01 Sunday

あけましておめでとうございます。永遠の目標を追いたい白ふくろう舎です。

0

    あけましておめでとうございます。

    本年も、白ふくろう舎を何卒よろしくお願い申し上げます。

    昨年の描き納めはこの絵でした

     

    元旦の朝から静かなやる気がみなぎって、さっそく絵を描き初めている白ふくろう舎です。

    昨年も、たくさんのいろいろな事がありましたが、そんなことは些細な事!と思えるほどに世の中は大きく動いておりました。そういう状況でも、こうしてひっそりと絵を描いていられることが本当にしみじみと有り難く幸せをかみしめています。

     

    毎年、やはり区切りのような気持ちがして、年の初めにはこれからのことなどをつらつらと考えるのですが、今年は改めて、絵をたくさん描こうと思っています。いや、もうね、ずーっとずーっと毎日絵を描いている(そういう仕事です)ので、何をいまさらという感じなのですが、より真剣に!より誠実に!より思い切り!描いていきたいなあと。

     

    実は、数年前「もう、好きなことはためらわずに全部やってみたい。好きな事だけして生きていくことを本気で考えたい!」と決意してから、それを実現させて頂いたようなここ数年でした。まさかの仮面作りが本になったり、趣味で続けていたカンタン料理のブログからコミックエッセイ本を出させて頂いたり、旅行記を自費出版したものをwebで連載させて頂いたり、そしてついにはぬりえを出版させて頂いたり…と、やっている本人が信じられないような、ちょっと夢でもみているような日々でした。

     

    ちなみに今年のおせちについてはしろぐるめで!

     

    私が「好きな事だけやっていきたい」と言った時は「それはみんなそうしたいよ〜」と言われたし、私も「そうだよねえ!」と笑ったものですが、そして何より、すでに自分は「好きなことを仕事にする」をすでに実現させて頂いているので、何をいまさら…という話なのですが。

     

    それでも、「私が本当に好きなのはこれです」と堂々と言ってみるのは意外と勇気がいることでもありました。(以下、ものすごい言い訳とネガティブワードを1時間くらい書いてしまったのですが、ハタにとっては最高にどうでもいいことなので割愛します)しかしもうね、私にはそんなに時間がございません。実は、誰にでもそんなに時間はないのですが。明日、今の私と同じ時間と自由があると、いったい誰が保証してくれるのでしょうか。

     

    というわけで、色々とやりたいことに手を出させて頂き、改めて今、思ったのが、

     

    「ああ、やっぱり絵がうまくなりたいな」

     

    ということでした。絵は描くだけうまくなります。私が描きたいと思っている「ぼんやりとした素敵なあれ」を外に出すには、わかっていたことですがまだまだ力が足りない。そして、「足りないなあ」と言っている時間がだんだんと、本気で惜しくなってきたのだと思います。

     

    ありがたいことに、絵を描くことで生計をたてていますので、「もっと絵を描きたい!」ということは生活基盤をおびやかすことにもならないはずです。それが仕事であれ、仕事以外での制作であれ、昨年までよりもうひとねばり、もうひとがんばりできるよう、心新たにここで誓おうと思うのでした。

     

    大変正直に言いますと、本当に、私の絵を好きだ!と思ってくれる人が増えるようにがんばるぞということであります。「こういうタイプの絵が好き」「わりと好き」だってもちろん嬉しく有り難いですが、もはやこの絵に恋した!これなしでいられない!白さんの絵でなくちゃ!というところまでいってもらえるようなものが作りたいのです。

    なぜなら、私はイラストやマンガに、そういう気持ちを持ち続けてきた人だからです(対象はもちろんほかの方のものですが…)。

    いずれ、自分が惚れてしまうような絵を、描ける日がくるのでしょうか。

    永遠の目標かもしれませんが、今年はそんな気持ちを表にだしてみたいなあと思ったのでした。

    昔の絵ですが正月っぽいので

     

    新年早々、長々とお付き合いくださりありがとうございました。

    皆様も、どうぞ素敵な2017年をお迎えくださいませ。

    白ふくろう舎

     

     

    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    46296 on twitter
    しろぐるめ
    facebookpage
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    • 新北海道みやげ?道南食品のキャラメル10種、とyukkyさんのこと。
      yukky (03/02)
    • パーソナルコーデのアッコさんが本を出したよ(「いつもの服をそのまま着ているだけなのに なぜだかおしゃれに見える」)
      白ふくろう舎 (05/25)
    • 少女工房?(樋上公美子 高田美苗 二人展) など・・・
      白ふくろう舎 (05/25)
    • 少女工房?(樋上公美子 高田美苗 二人展) など・・・
      丸大豆 (05/21)
    • パーソナルコーデのアッコさんが本を出したよ(「いつもの服をそのまま着ているだけなのに なぜだかおしゃれに見える」)
      ぴーこ (04/18)
    • Rocco style. 山本あきこさんのパーソナルスタイリングお願いしました記(2)
      白ふくろう舎 (10/19)
    • Rocco style. 山本あきこさんのパーソナルスタイリングお願いしました記(2)
      ヨーコ (10/16)
    • 小林伸幸 写真展 『 Nature Feel 』 ギャラリーキッチン に行ってきました
      のぶ (02/11)
    • ただいま戻りましたー。元気です。
      白ふくろう (07/07)
    • ただいま戻りましたー。元気です。
      あるふぁ (07/06)
    Recent Trackback
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM