<< 西荻窪で小さな個展「ひめぎみたちのいるところ」をします | main | 白ふくろう舎web系ポートフォリオ(2019年6月現在) >>
2019.06.08 Saturday

個展「ひめぎみたちのいるところ」終了しました。ありがとうございました!

0

    西荻窪のアートギャラリー雑貨店「ニヒル牛」で開催した個展「ひめぎみたちのいるところ」、無事終了いたしました。期間中は思いのほか沢山の方にご来場、ご購入頂き本当にありがとうございました。

    ショップ内での展示のため、「在廊は基本的にしない」という方向でしたが、蓋を開ければご訪問の連絡を頂き、毎日のようにお店に顔をだしている状態でした。会えなかった方も沢山で、メッセージノートを除いてはうわあと感激したり、お会いしたかった…と残念に思ったり。

     

    数年ぶりにお会いした同業仲間のもじぐみさんが動画にしてくださいましたのでどうぞ!

     

    今回の展示、スペースが独特なので、最初は「どこかの町のウインドウディスプレイのような、あるいは祭壇のような、ごちゃごちゃっとしつつ不思議な空間を作ってみたい」と思ったのですが、ニヒル牛オーナーのあるさんから「せっかくだから白さんの原画をしっかり見てほしい」と言って頂き、確かに絵描きなんだしそうだなあ、と思って、最近描きためていた水彩イラストなどの展示メインの方向に。(中央の姫様ヘッドあたりに当初の名残がありますね)

     

     

    とはいえ、大きなイラストの展示はなかなか売り上げにはつながらず(世知辛い話で恐縮です、そして自分の実力不足なのもわかっております)、特に展示用の場所代をお支払いしていない身としては「売れなくても見てもらえればいいよ!」というわけにもいかず(お店がということではなくて私が、って話ですね。見栄もあるしね!)で、そこそこ飾っていただきやすそうな、小さめの作品も作ることに。これは近所の額縁屋さんにとても良いミニ額があるので、そちらにあわせて制作することでなかなかしっくりと収まるものができたと思っております。この線画はここ数年、モレスキンなどに落書きしていたものたちの集大成のような感じになりました。このタッチも気に入っているので、何か作品作りやご依頼仕事につなげていければいいなと思っています。

     

     

    今回は展示したイラストを中心に画集も作りました。このデータの色調補正で大反省…。いつもどうしても色を強めにしてしまう(これは印刷屋さんではなく私のほうの問題です)のですが、原画をみた方々から「原画の淡い色がとてもきれい、やっぱり印刷じゃこの色はでないんですね〜」と…。印刷に濡れ衣をきせてしまったので今後の補正は「できるだけ原画に近づける」を目標にしたいと思います。

    ➡ちなみに画集はこちらのオンラインショップで販売中です!

     

    さらに今回の目玉ともいうべきワンピースは沢山の方に試着していただき、十分に役目を果たした!と思ったのですが、なんと最終日に重太みゆきさんがご来場&お買い上げ…(重太先生とは「魔法のしぐさ」(主婦の友社)の表紙と挿絵を描かせていただいたご縁があります)!あまりのお似合いぶりに「行くべきところに行った」と感激もひとしおです。いやあ作ってよかった。

     

     

    それにしても「展示」とはなんぞや、個展とグループ展、展示とイベント、それぞれについていろいろと思うところはありますが。今回、改めて思ったのが「旬の関係」みたいなものがあるなということでした。10年前にはじめて個展をしてから、イベントやグループ展などちょこちょこ参加させていただきましたが、その都度、自分の作品について考えると共に「今自分がどこにいるのか」を考えるきっかけになるなあと思うのです。どこでやらせていただくのか、どなたが興味を持って下さるのか、そういうことも含めて。今回ふわふわと感じたことが心に落ち着くまで、そしてそれが次の道をなんとなく示してくれるまで、まだしばらくかかりそうですが、あまり焦らずにしばらくは今回の余韻に浸ろうかと思います。

     

     

     

     

    (ご来場tweetよりちょっとだけ抜粋させていただきました↑)

     

    それにしても、本当に思いのほか沢山の方にお越し頂き、そしてしつこいようですがお買い上げいただき、本当にありがとうございました。来られなかったけど気にしてくださった方、応援してくださった方もありがとうございました。

    そして今後共何卒よろしくお願いいたします。

     

     

    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << October 2019 >>
    46296 on twitter
    しろぐるめ
    facebookpage
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    • OTONA SALONE でアラフォー婚活のマンガ連載がはじまりました
      40 (11/18)
    • 新北海道みやげ?道南食品のキャラメル10種、とyukkyさんのこと。
      yukky (03/02)
    • パーソナルコーデのアッコさんが本を出したよ(「いつもの服をそのまま着ているだけなのに なぜだかおしゃれに見える」)
      白ふくろう舎 (05/25)
    • 少女工房?(樋上公美子 高田美苗 二人展) など・・・
      白ふくろう舎 (05/25)
    • 少女工房?(樋上公美子 高田美苗 二人展) など・・・
      丸大豆 (05/21)
    • パーソナルコーデのアッコさんが本を出したよ(「いつもの服をそのまま着ているだけなのに なぜだかおしゃれに見える」)
      ぴーこ (04/18)
    • Rocco style. 山本あきこさんのパーソナルスタイリングお願いしました記(2)
      白ふくろう舎 (10/19)
    • Rocco style. 山本あきこさんのパーソナルスタイリングお願いしました記(2)
      ヨーコ (10/16)
    • 小林伸幸 写真展 『 Nature Feel 』 ギャラリーキッチン に行ってきました
      のぶ (02/11)
    • ただいま戻りましたー。元気です。
      白ふくろう (07/07)
    Recent Trackback
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM