2015.04.10 Friday

お針子bambi☆と白ふくろう舎展、はじまりました(初日速報)

0

    本日より西荻窪ニヒル牛2にて、「お針子bambi☆と白ふくろう舎展」はじまりました!
    4月とは思えぬ寒空の中、初日から沢山のお客様にお越し頂き、
    沢山の作品をお買い上げ頂きました〜。本当にありがとうございます。感涙。

    とりいそぎ、駆け足でご紹介など!


    イラストをプリントした布をアップリケにしたり、ネクタイに合わせた
    シャツをデザインしたり、コラボ作品がたくさんあります。


    つけ襟やヘアバンド、アイピローなどの小物も。


    思わず踊りたくなるようなデニムスカート、


    絵本を身にまとうようなシャツ。袖はお魚になってますよ!



    白ふくろうの羽根のブラウス、カフスも鳥。


    3点作った丸型バッグ、初日にすでに1点、旅立ちました。
    こちらの写真とはまた柄も色も違って、シックなのですよ。

    展示のDMやマガジンの表紙につかったイラストのポストカードも間に合いました!
    DMの絵は原画も展示していますよ〜。探してみてくださいね!

    展示のイメージで描いた小さなイラスト原画、すでに1点ご予約頂きました。
    絵が売れるのはことのほかうれしいのです…。


    くるみボタンのシャツに、ネクタイをあわせてみたり、やっぱり服は
    試着して頂くと魅力がわかりますね〜!



    人気のケーキは半分以上売れてしまいましたが、
    明日からはこんなかわいいクッキーやブラウニーも登場します!

    そして明日11日はワークショップデイ。
    かわいいケモノミミ帽子、バーム作りともにご予約が入っていますが当日も
    まだ枠がございます。是非お立ち寄りくださいね!

    お店のブログでも素敵に(私より写真がきれいなので是非)ご紹介いただきました!
    「めくるめく世界がここに!」

    「お針子bambi☆と白ふくろう舎展」サイト





    JUGEMテーマ:イベント情報
    2014.08.30 Saturday

    Tokyo Crazy Kawaii Taipei に参加いたします

    0
      ご無沙汰しております。
      またまた告知になってしまいますが、2014年9月12日〜14日、台北にて開催される
      Tokyo Crazy Kawaii Taipei に参加致します。


      画像は公式サイトと公式FBページよりキャプチャしています

      最近イベントなどでご一緒させて頂いている
      きもの作家のやまもとゆみさんからお声がけ頂き、「日本」エリアのブース出展や
      Thanks Taiwan の企画参加、ワークショップなどをさせて頂きます。うひー!すごいよ!
      そして今回、ギルドなどでもすっかりおなじみ
      スイーツデコの harukomame さんとチームを組みまして、
      「mame fukuro まめふくろう」というブース名に!



      この名前を思いついて思わず描いちゃった「まめふくろう」。どや。かわいいでしょ。(自画自賛)

      やまもとゆみさんと、アーティストの十一(Too Hajimu)さんのブースとつないで
      ひたすらかわいい空間ができる!…のではないかと…!思っております!
      なにしろ準備中もなかなか皆で会えないので、ネット上に「これつくった」「あれできた」とアップしているのを
      横目でみては「ひぃ!私もやらんと!」と焦る毎日。


      なにはともあれ物販用にポストカード大量発注。
      その他、いろんなものをこしらえております。




      ブースにはドレスや仮面もかざり、そしてもちろん(笑)当日はコスプレして
      台湾や各国の皆様をお迎えする所存です。

      いやもうはじめての海外イベントなので緊張しちゃって、
      こないだなんか「コスプレする衣装が足りない!ズボンがない!メイクも間に合わない!どうしよう!」と
      半ベソになってる夢みちゃったよ。
      焦るところそこじゃないだろう、私よ。イラスト描きなんだからさ、作品がまにあわないとかそういう夢みようよ。



      作品としましては、輸送や搬入の問題なんかもあるので
      今回はすべてパネルプリントのものにします。
      「Thanks Taiwan」の企画(Thanks Taiwan についてはこちら)として、
      展示した作品のうち各人1点、台湾に寄贈(相手はまだ未定)予定なので
      その分を今、プリント発注中。こちらは、以前に「選抜4人展」や今年の「桜Exbition」でお世話になった
      PICOさんにお願いしております。ああ、…なんかこう、広がってきましたね。

      Happy Printersさんで作ったICカードケースも、コスモさんが作って下さったスカーフも、全部一緒に台湾に行くよ!

      ワークショップは、考えた末、ちょこちょこ作っているレジンのアクセサリーに。
      いきなり当日やるのはおっかないので、先日同業友達のなとみみわ成瀬瞳のお二人に
      我が家でモニターをしていただきました。うんうん、やっぱりうまくいかないところとかあるので
      事前にやってもらってよかった。おかげでなんとか形になりそうです。言葉の壁も乗り越えられるよ、と
      なるなること成瀬さんがありがたいお言葉をくれたので、それを信じるぜ!



      まあしかしおかげさまで今年はイベントづいてて、我ながら自分の生活が大丈夫かしらんと思いますが
      それ以外の時は絶賛お仕事受付中ですので(勝手だな)、
      今後とも白ふくろう舎をよろしくお願い申し上げます!


      お仕事報告やらその他いろいろ近況はまた…後日…たぶん…!






      JUGEMテーマ:イベント情報
      2014.06.30 Monday

      お姫様WEEK終了しました、ありがとうございました(速報)

      0
        5月、6月と趣向を変えて開催いたしました
        白ふくろう舎のお姫様WEEK、昨日のお茶会までお陰様で盛況のうちに
        終了いたしました。


        イベントポータルサイト「イベニア」さまにて詳細な体験レポート記事も
        掲載頂いています。ありがとうございます!

        |イベント記事|イベニア 
        ドレスと仮面を身にまとい、メイドと執事にかしずかれ、
        あこがれの「お姫様」になってみた
        http://evenear.com/article/detail/171/

         

        そして、イベントの次回開催についてのお問合せなど頂きありがとうございます。
        今後のイベントについてはまだ未定ですが、

        今回の衣装、メイク含む変身写真館を担当いたしました
        白金台のフォトスタジオ Lumen Felisでは常時変身写真のコースをご用意しております。
        ご興味のあるかたは是非サイトよりお問合せ下さいませ。

        http://photo.lumenfelis.com/

        またお茶会、カフェのフードやお菓子を担当いたしました
        東高円寺 Cafe Birdbathは日替わりランチ他手作りにこだわった料理やお菓子、飲み物、アルコール類もご用意しております。ワークショップや1日教室なども随時開催していますので是非ご利用下さい。

        http://cafe-birdbath.com/

        イベントのアーカイブはこちらのブログや
        FBページ、ならびにイベント公式サイトのページにアップしていきたいと思っております。
        沢山のご参加と応援ありがとうございました!今後ともどうぞよろしくお願い致します。

        http://mail3282.wix.com/shirofukuro-week

        2014.03.10 Monday

        【追記しました】女子修行部 三月文化祭 に参加いたします(2014年3月30日)

        0
          しれっと帰国しまして、何事もなかったようにイベントのお知らせです。
          うんまあいいんですよ細かいことは。誰もつっこんでないと思うけども。



          「女子修行部」の三月文化祭に参加させていただくことになりましたー!
          六本木のちいさなギャラリー(もと撮影スタジオ)で、
          1日だけのまったりイベント。ちいさなギャラリーのわりに
          いろんなクリエイターさんがいらっしゃいますので
          ミッチリお楽しみいただけるかと。
           
          ●日時 2014年3月30日(日)
               PM12:00〜17:00
          会場 MIDTOKYO (千代田線乃木坂駅より徒歩3分)
              
          入場無料
           
          参加アーティスト

           ミヤギケイカ、やまもとゆみ(着物と可愛い小物)、
           MID TOKYOのカフェ(coffeeとお菓子)
           山田スイッチ(エジプト占い)
           藤原ゆか(フジワラエプロン)
           田波ゆき(タロット占い)
           harukomame(スイーツデコ)
           白ふくろう舎(イラストグッズとワークショップ) 

          詳細、更新情報はこちらのFBページをご参照下さい


          どうやら会場では靴をぬいであがっていただくことになるかもしれませんので
          ますますまったりしていただけること必須。



          わたくしは毎度ながらなにをやろうか悩み中ですが
          新作グッズを割とわんさか持っていき
          それにからめたワークショップとかできるといいなと思っております。

          (3月25日追記:ワークショップ内容決まりました!)

          白ふくろう舎ワークショップ
          「お気に入りの缶で手作りバーム」

          白ふくろう舎のイラストをUVプリントした特製メンタム缶に、
          オイルとみつろう、お好みの香りの精油を溶かして流し込めば、
          世界でたったひとつのオリジナルバームのできあがり!
          春からの新生活に、お友達へのギフトにいかがですか。

          ワークショップ参加費(材料費込、作ったバームと缶はお持ち帰り頂けます)
          メンタム缶小(20g) 1200円
          メンタム缶大(30g) 1500円
          (缶と材料がなくなり次第終了となります。大小あわせて15名様)

          時間:12:30〜16:00(最終受付)制作時間は30分程度です。
           




          ほほ、なんとか恰好つきました。



          その他、続々と上記FBページにも新アイテムなどアップされていますので
          とりあえず皆様、カレンダーにしるしを!よろしく!お願いいたします!!

          あっもちろん、女子でなくても来てね!!


          JUGEMテーマ:イベント情報
          2013.12.17 Tuesday

          聖夜のひとつきりギルド開催中です★折り返し!

          0
            12月17日より渋谷のギャラリー・ルデコ1での「聖夜のひとつきりギルド」、後期がはじまります〜。
            はい、2週間の展示も折り返しとなりました。

            今回もその場のつくりたてできたて、1点もの、そして作家同士のコラボなどにこだわって
            みたり着たり買ったり食べたり、ゆっくり遊んでいただけますよ。



            そしてなんと!初日に、今回一緒に出展くださってる
            アクセサリー作家で女優の佐藤康江さんが名刺入れを買って下さって
            ブログにアップしていただきましたん!うれしい!

            (*^^*)カワイイ付け襟☆♪
            http://ameblo.jp/jewelys2u/entry-11729626733.html


            美人はスマホで撮っても美人

            そして康江さん在廊の日はファンの方がいっぱい、
            こんな一幕も〜


            同じく初出展の旅する着物作家、
            やまもとゆみさんもブログで展示をご紹介くださっております〜
            今回、ゆみさんの着物や雑貨、バッグを販売のほか、
            こけしグッズや、着物を着つけて頂いての撮影なんかもあって
            盛り盛りです!

            実は私、今ゆみさんにバッグをオーダー中…きゃー!
            よもや私がyamamotoyumiブランドを持つことがあろうとは!
            こちらはまた後日自慢します(するのか)。





            その他、パリコレでもお仕事をしている
            Aya Watanabeさんのポイントメイクサロンも大盛況…
            20分ほどのポイントメイクなのに変わります〜!しかも、ナチュラルな美しさに。



            ギルドではもうおなじみのミニチュアスイーツデコ作家
            harukomameさんのワークショップも相変わらず大人気…





            もちろんPatataCakesさんのお菓子めあてのお客様もたくさん!




            そして代官山のお店からギルドにうつって
            ropapuraさんのお洋服も相変わらずのかわいさ!



            前半に遊びに来てくれたイラストレーターの成瀬瞳さんも(新刊絶賛発売中
            すてきブログ記事をアップしてくれました!



            「聖夜のひとつきりギルドにいってきました」
            http://www.naruhi.net/diary/diary.htm


            とまあこんな感じでバタバタやってます。
            白さん、今回存在感うすいけどがんばって、できるだけ会場に顔出しとります!
            あそびにきてね。http://guil80.wix.com/guild 

            メイクしてもらって、ゆみさんの「パリの街角」壁紙の前で、
            康江さんのアクセサリーにropapura服で盛り中の白さんです。
            メイクで別人なんで顔だしてみた。


            JUGEMテーマ:イベント情報
            2013.12.05 Thursday

            イベントのお知らせ★「聖夜のひとつきりギルド」に参加致します

            0


              12月10日(火)より、おかげさまで第三回目となりました「聖夜のひとつきりギルド」展に参加致します。

              今回も、できたてつくりたて、ここにしかないものを用意して
              作り手たちが渋谷の「ギャラリー・ルデコ」にてお待ちしておりますよ!
              しかも豪華メンバーが加わってますますパワーアップ!

              期日:2013年12月10日(火)

                     〜12月22日(日)

                      月曜休廊

              時間:11:00〜19:00(最終日は17:00終了)

              場所:ギャラリー・ルデコ1

              〒150-0002
              東京都渋谷区渋谷3-16-3 ルデコビル
              1F
              TEL:03‐5485‐5188
              FAX:03‐5485‐5199
              E-Mail:ledeco@ledeco.name

              出展作家・ブランド
              ropa pura  ttp://www.ropa-pura.com/
              やまもとゆみ http://www.yamamotoyumi.com/
              Yasue Sato http://yasuesato.com/index.html
              Patata Cakes http://ameblo.jp/uta-1999/
              harukomame http://www.harukomame.net/
              白ふくろう舎 http://www.46296.com/


              詳細は下記サイトでもご覧いただけます。
              公式サイト http://guil80.wix.com/guild
              FBイベントページ https://www.facebook.com/events/617207551668773

              …というわけで、毎回ギルドでは「おめん」だの「時計」だの、妙なものを作り出してしまう白ふくろう舎ですが
              今回も仮面やらイラストグッズやらもっていきます。
              目玉は、ropa pura さんややまもとゆみさんたちとの共同企画「オリジナルネクタイ」かな〜!
              みんながデザインしたオリジナルテキスタイルで数量限定(各種2本とか!)のネクタイつくっちゃいます。
              スリムなタイプなので女性もぜひどうぞ。

              私もはりきってデザインしてみましたよ。ちらり…



              まだ現物写真がないのでまた追々アップしていきたいと思います。

              そして、久々にレジンなんかひっぱりだして、つぶつぶこんなものも作ってます。



              じゃん。これなんだ〜、写真がひかっちゃってそれでなくてもわかりにくいですが…



              ワインボトル用ネックレス(笑)に、グラスマーカー!!

              どちらも、ピアスやアクセにつかえますが
              ここは是非パーティーグッズとしてウケを狙っていただきたいです。

              その他、イラストをつかった携帯ミラーや名刺ケース、ボールペンなどもご用意します。


              ヴァニラ画廊でも好評販売中の、仮面も少しありますよ。

              その他、パリコレのヘアメイクさんがやってくれるポイントメイクサロンや、
              スイーツデコのワークショップ、限定ウォッチの販売、おまちかね!の
              お楽しみの日替わりカフェやテイクアウトお菓子など、盛沢山です。

              12月、何かと忙しいときですが、ぜひぜひ一息つきに来てくださいね!

              公式サイト http://guil80.wix.com/guild
              FBイベントページ https://www.facebook.com/events/617207551668773

              *最近のしろさん*
              久々にテレビ番組のイラスト仕事をやりまして、「やった〜宣伝してみんなにみてもらうぞ!」と
              盛り上がっていたくせにギルドやら何やらですっかり放送日を忘れ、気が付いたら放映が終わってました。痛恨…
              フジテレビの深夜単発番組「ドクターチルドレン2」でしたよ…。ううう。がんばって一杯描いたのに…。

              JUGEMテーマ:イベント情報
              2013.10.22 Tuesday

              聖ヴァニラ学園「仮面作り教室(vol.2)」とヴァニラマニアの白ふくろう舎個展、終了しました。感謝!

              0

                3月に引き続き、銀座ブラックハードの「聖ヴァニアラ学園」10月講座として開催されました
                「白ふくろう舎の仮面づくり教室 マスカレード the ハロウィン」と、
                それにさきがけてヴァニラマニアにて開催された個展、先日盛況のうちに終了いたしました。
                ご来場、ご参加くださったみなさま、応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました。

                今回も15名の枠が早々に埋まり(ヴァニラ画廊系列の皆様の集客努力のたまものでございます…ありがたやありがたや)、嬉しい事にリピーターの方も何名かいらっしゃり、ますます気合を入れて望んだわけですが…
                あいかわらずイベントごとに弱く、諸々不手際などでご不便などおかけしました、申し訳ありません。
                また、当日は生憎の雨で、皆様来て下さるかしら…と心配していたけれど、皆様続々とお集まりいただき、こちらが慌てる場面も。


                それでも講座がはじまれば、例によってお客様は一気に集中モード。講師という名の私はまわりをウロウロしながら適当にひとりごとを呟いている(そして相手にされない)という、いつもの光景がひろがります。




                でもね、でも、この光景がみたくて、諸々の準備もがんばってきたのです!
                皆が集中して、創作に没頭するすがた。いろんな材料を前に、目をキラキラさせて「どうしよう〜」と迷うすがた!

                懐かしの、第二回に参加してくださったお客様は「素材がグレードアップしてる!」と喜んでくれました。そう、ひとつひとつが高いものになった訳ではないのですが、回を重ねるにつれ、種類は自然と増えました。その分、昔あったものがなくなったりもしますが、それも一期一会の面白さ。いろいろあるけど、ないものはない、そこにあるものでインスピレーション勝負で、「今ここでしかできない」ものを作り上げていくおもしろさ。それがこの講座の醍醐味だと思っています(あ、ちょっと今適当な事言いました)。


                制作時間は大体3時間を予定していますが、気が付けば「えっ!?もうこんな時間!」となるのが常。
                途中途中でまた新しい素材をみつけてデザインがかわったり、最初のイメージに少しでも近づけるべく作業をつめたり…やり方も、人それぞれ。本当に面白いのです。
                また、毎回すこしずつ男性の参加者が増え、それも作品にバリエーションの増えることになって嬉しいです。とはいえ、男性が必ずしも、いわゆる男性的なデザインをするわけではなくて、そこもまた面白い。最初のころを見て、勝手にイメージしていたものが全く違う仕上がりになっていくのも、とってもエキサイティング。



                そして、時折かける「今〇分です〜」の声に焦りつつも、あらかた皆が仕上がってきたあたりで…


                今回の特別サービス、なんとパティシエPatata Cakesさん登場(…いや実は最初からいらして、なにくれとなく皆の世話をやいていてくれたんですけど、まあ話の運び上ですね)!!


                パティシエ自らが盛り付けてくれるハロウィン特製「カボチャのシフォンケーキ、蝙蝠クッキー添え」が今回の特製お茶菓子です!いやー、私もご相伴にあずかりましたがおいしかった。カボチャ入りの生地がすごくしっとりしていて、たまごの風味もたっていて、「スズロ舎さんの特製コウモリ型」のクッキーはココアたっぷり、竹炭入りでサクサク香ばしい。
                毎回、女性はもちろん、男性にも大変ウケが良いのがこちらのお菓子の特徴なのです。



                そして、この時うっかりして、わざわざ描き下ろしたプレイスマットを敷き忘れた…ガックリ。
                いや、あのねえ、これとか、手提げにつけたタグとか、お土産のフィンガークッキーの台紙とか、実は全部今回のための描きおろしなんですけどね!うん、別に誰も気にしなくていいの!やりたくてやってんだからね!(ツンシロ)



                お陰様でお菓子も大好評。そして食べ終わればお楽しみの「撮影会」がはじまります。皆可愛いわが子の写真を、そして気になる他の人の仮面を、これでもかこれでもかと撮りまくり。
                9
                うちの子!うちの子アップで!

                壮観〜!


                ブラックハートの非日常的な、そして怪しく美しい空間が、その撮影心にますます火をつけ、お互いに撮りっこしたり、並べてみたり、この時間は本当に素敵な時間です。相手の作った仮面を褒め称えつつ、それでも皆自分の作品が本当に愛おしくて満足しているというのが伝わってきて、なんて幸せな空気が流れているんだろうと思うのです。










                お帰りには、「仮面お持ち帰り袋」に、出来た仮面と、ヴァニラのハロウィンのフライヤーと、そしてこちらも特製!「デッドフィンガークッキー」をお土産にお持ちいただき、名残を惜しみつつお見送りいたしました。

                スタッフさんやパティシエさんが「私もやりたい」と言いたくなるほど、皆が楽しそうで、そしてまた「次回も是非やってください!また来ます!」なんて言ってくれるので、さっきまで「もうしばらくイベントはお休みしようかしらん…」なんて思っていた気持ちがぐぐっと持ち直してきたりするのです。



                そもそもイラスト描きの私がなんでこんなことしてるのかな〜と悩むこともありますが、そしてこの講座そのものは誰でも材料をそろえればできる類のものではありますが、隅々まで「お客様をもてなしたい、楽しく仮面を作ってほしい」という気持ちで労を惜しまず力を貸して下さるお店や、お菓子屋さんや、お互いに気持ちよく協力し合ってくださるお客様がそろったこの「場」は、なんだかんだと私が時間をかけて作ってきたものなのかもしれないと思うと、その運の良さとか、縁というものを少しばかり誇ってみたくなる、そして改めて私も感謝したくなる、もしかしてそれをかみしめるために続けているのかなあと思います。だってねえ、実際参加しながら「すごく楽しい、皆の作品が素晴らしい、すごい講座だね」なんて言葉にしてくださるお客様たちなんてなかなかいないんじゃないかと思うんですよ!

                というわけで、あまりにながくなったので個展の話ができませんでしたが、こちらもまた当人不在のことが多かったにもかかわらず「良いお店だね」「素敵なお客様でした!」と、ご連絡などいただき、なんですかね、私としてはそういう人と人、場所と人をつなぐ手伝いとして、自分やら自分の作品が役に立つなら、これほど嬉しいことはないと思う次第です。

                ではでは、そんなわけで、今回もたくさんのお力をありがとうございました。
                今後とも、さまざまな顔の「白ふくろう舎」を、よろしくお願いいたします。

                そして今日ははじめてのコミックエッセイ(共著)「京都女ひとり旅」の発売日です。
                こちらもどうぞどうぞ、よろしくお願いいたします。

                過去の仮面作り教室レポート
                第一回
                第二回
                第三回
                第四回
                白ふくろう舎ホームページ






                 
                2013.10.04 Friday

                10月、仮面作りワークショップと銀座のバーで展示のお知らせなど

                0

                   もう10月ですってよ。驚きました。光陰矢のごとし。
                  って毎回記事を書くたびに驚いている気がしますが…

                  さてさて久々のブログは、実はもう間近に迫ったワークショップと展示のお知らせです。
                  3月に開催してお陰様で好評をはくしました、「聖ヴァニラ学園講座:白ふくろう舎 / 仮面づくり教室vol.1 マスカレードティーパーティー」。来たるハロウィンにむけて第二回講座をさせて頂くことになりました。ありがとうございます〜!その名も「マスカレードtheハロウィン」。


                  またしてもすごいフライヤー作って頂きました。感謝

                  おそらく1年中でもっとも「仮面を作る意義」をみいだせそうなこの季節に、是非オリジナルの素敵な仮面をつくってみてはいかがでしょうか。
                  26日にはヴァニラ画廊系列の3点でハロウィンイベントもあるようですよ。
                  銀座の夜、仮装してお店を渡り歩くなんてなかなか素敵じゃないかい。

                  講座の様子を御知りになりたい方はこちらのブログ記事(前回のレポート)をご参照ください。

                  これまでの仮面作り教室とはうってかわったオトナの怪しい講座…に、見える(笑
                  ありがたいことに、お席残りわずかとなってきております。
                  特に、お友達とのご参加を検討中のかたにはお早目のお申し込みをおすすめいたします。
                  お店のスペース上、予定人数はまず増やせないので…

                  今回も1ドリンク+パティシエPatata Cakesさんの特製お菓子がつきますよ!
                  ちょっと新趣向もあるとかないとか…(ふふふ)
                  仮面をつくった後はおいしいお菓子と写真撮影で楽しいひとときをお過ごしください。

                  そして、このワークショップにあわせて、系列のバー「ヴァニラマニア」にて白ふくろう舎のミニ個展をやります。
                  2013年10月7日(月)〜10月19日(土) 19:00〜23:30 (LO/23:00)


                  仮面作品の他、仮面やハロウィン風味を感じさせるイラストを集めてみました。1ドリンク制でチャージもありますので、基本的には「どうせ飲むなら白さんの作品をみながら」的なかたにおすすめいたします。お仕事帰りに隠れ家みたいな銀座のバーで一杯というのもオツなもの。内装こそヴァニラ画廊の耽美な雰囲気をひっぱっておりますが、お店の人も常連さんもとっても良い人たちですよ。


                  はじめてのバーでの展示、どうなることかと思っておりますが、どうせなら「バーならでは」の楽しさを味わえるよう、考えたいなあと思っております。
                  なんていいつつ、もう今日作品梱包せねばいかんのですけども。
                  毎回毎回ハンベソかきながらの展示準備です。
                  しかし、はじめて個展をしたのが3年前。なんだかんだで毎年どこからかお声掛け頂き、グループ展や企画展、イベントなど定期的にさせて頂けるようになってありがたいことです。
                  それに見合った作品を発表できるよう、精進していきたいです。
                  さらには…いいかげん、梱包やら搬入やらうまくなりたい。これが苦にならなければ、もっともっとイベントとか断らずにすむのにな〜…(それがネックかい!)

                  そして今年は、12月にまたまたギルドも予定しております。
                  もはや恒例感のあるイベントですが、今回はまたパワーアップしてみんなを飽きさせないよ(たぶん)!是非続報をお待ちくださいませ。


                  そんななか、もちろん仕事もしております。
                  ブログさえなかなか更新できないもんで、最近のお仕事は
                  フェイスブックページなどで是非ご覧くださいませ!

                  ではでは、これからも白ふくろう舎をなにとぞよろしくおねがい申し上げます。
                  いいかげんサイトも更新したいよ!いろいろ宿題ためてるね!〉自分


                  2013.05.31 Friday

                  ギャラリー・ルデコ企画展「初夏のひとつきりギルド」に参加します。

                  0
                     昨年のクリスマスにご好評を博した人気イベントの夏バージョン!
                    ギャラリー・ルデコ企画展「初夏のひとつきりギルド」に参加します。
                    相変わらず、ギリギリの告知になって申し訳ありません。

                    イベントサイト
                    ルデコさんのサイトでDMが見られます
                    フェイスブックページ

                    今回は、ワークショップなどでご好評をいただいている
                    仮面を、その場でつくったり展示したり販売したり…を中心にする予定。
                    ギルドならではの「その場でつくる空間」をお楽しみいただきつつ、
                    ロパプラの可愛いお洋服をみたり試着したり、
                    harukomameさんのスイーツデコグッズを選んだり作ったり、
                    そしてpatata cakesさん特製の限定ケーキセットで一服したり、
                    楽しく遊びにきてくださいね!

                    仮面せっせと仕込み中。あっ、「お姫様付箋」の
                    新作もでますよ!



                    今回できるだけ在廊するつもりですが
                    うちのサイトのインフォメページ
                    白ふくろう舎のFBページにもまめに情報をのせていきますので
                    どうぞご確認くださいませ。


                    そして先日発売になった本に
                    各章の扉を5枚ほど描かせて頂きました。




                    そして表紙や巻頭グラビアにイラストを描かせて頂いた
                    こちらの本も、もうじき発売です!
                     祥伝社 KIMONO姫11
                    よろしくお願いいたします。

                    そうそう、先月発売の「愛と青春のすみれキッチン」「トンペンあるある」も
                    ご好評いただいております。ありがとうございます〜!

                    日比谷の本屋さんではランキングいり。さすがの立地。

                    白ふくろう舎



                    2013.03.18 Monday

                    聖ヴァニラ学園「白ふくろう舎/仮面づくり教室」ありがとうございました!

                    0
                       

                      大変ご無沙汰いたしております。
                      昨日、聖ヴァニラ学園3月講座「白ふくろう舎/仮面づくり教室」が大盛況のうちに
                      終了いたしました。ご参加くださったみなさま、応援くださったみなさま
                      本当にありがとうございました!


                      学園というコンセプトなのでスタッフさんもセーラー服。
                      怪しいサービスなどはアリマセン(笑。


                      普段はバーとして営業している銀座「ブラックハート」、ムードある店内で
                      せっせと仮面作りにいそしむお客様


                      毎度ながら皆様のセンスとアイデアに驚きつつ
                      講師はまわりをウロウロ(笑

                      普段物販でお世話になっている銀座「ヴァニラ画廊」さんからお声掛けいただいたときは
                      えっ、銀座のフェティッシュバーで?しかも夜?私につとまるのかしら…!
                      お客様は集まるのかしら…ととてもドキドキしましたが
                      素敵なフライヤーもつくっていただき、おかげさまで満員御礼で当日を迎えることが
                      できました。本当にありがとうございました。

                      今回は、参加費も銀座価格となるため、いつも以上の満足をいただきたい!と
                      (いや、場所やドリンク付きを考えると、妥当かなァとも思うのですが、
                      やはり妥当以上と思っていただきたいもの…)
                      今回もパティシエさんにご協力いただき、ティータイムはケーキを5種類も!





                      「もう時間!足りない〜」と焦りつつも、最後のおいあげで皆様作品を見事に
                      しあげてくださり、今度はずらりと並んだケーキに歓声が…


                      今回から心機一転、「Patata Cakes」と屋号をあらためたパティシエさん作のケーキたち。
                      ポワールは洋梨のタルト、ショコラはラム種のきいたクルミ入りチョコ、ベリージャムと
                      スパイシーな生地のリンツァートルテ、自家製柚子ジャムをつかったカードがたっぷりの
                      トランシュ・柚子、そしてチェリーたっぷりのクラフティ。

                      今回男性のご参加もいらしたのですがそちらの皆様にも大変ご好評をいただきました。


                      もはやアート作品の趣。


                      お茶会しながら素敵な撮影会。
                      このときのために素敵なドレスを仕込んできてくださった方も!きゃああ。
                      なんて大人なパーティーなの!?


                      ここは日本…?とうたがいたくなるこの雰囲気をみよ!


                      全員で記念写真パチリ!圧巻、壮観とはこのことよ!
                      ひとりひとりの仮面をじっくりごらんいただけないのが本当に残念です。
                      皆それぞれ個性的ですばらしい出来なんですよ〜っ!
                      正直今回、私としては鑑賞タイムが少なくて無念。もっともっと
                      ひとつひとつの仮面をほめたたえたかったのに。


                      あっ、ちなみに講師も今回は場をもりあげようと
                      姫ならぬ王子系で盛りまくってみました。
                      はい、だんだん本業がわからなくなってきました…


                      ダメ押しのようにお土産のオリジナルクッキー!ドヤァ!


                      …というわけで、本当に何から何まで恵まれたおかげで
                      この大役を無事につとめることができ
                      そして今回もなによりすばらしい出会いと、才能が開花する瞬間にたちあえた喜び
                      「みんな違ってみんないい」が簡単に実現する世界を体験できる喜びに
                      本当に心から御礼申し上げます!

                      どうか、これをみた皆様にもすばらしいあの感動がちょっぴりでも伝わりますように…

                      ありがとうございました!







                      Calendar
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      30      
                      << April 2017 >>
                      46296 on twitter
                      しろぐるめ
                      facebookpage
                      Selected Entries
                      Categories
                      Archives
                      Recent Comment
                      • 新北海道みやげ?道南食品のキャラメル10種、とyukkyさんのこと。
                        yukky (03/02)
                      • パーソナルコーデのアッコさんが本を出したよ(「いつもの服をそのまま着ているだけなのに なぜだかおしゃれに見える」)
                        白ふくろう舎 (05/25)
                      • 少女工房?(樋上公美子 高田美苗 二人展) など・・・
                        白ふくろう舎 (05/25)
                      • 少女工房?(樋上公美子 高田美苗 二人展) など・・・
                        丸大豆 (05/21)
                      • パーソナルコーデのアッコさんが本を出したよ(「いつもの服をそのまま着ているだけなのに なぜだかおしゃれに見える」)
                        ぴーこ (04/18)
                      • Rocco style. 山本あきこさんのパーソナルスタイリングお願いしました記(2)
                        白ふくろう舎 (10/19)
                      • Rocco style. 山本あきこさんのパーソナルスタイリングお願いしました記(2)
                        ヨーコ (10/16)
                      • 小林伸幸 写真展 『 Nature Feel 』 ギャラリーキッチン に行ってきました
                        のぶ (02/11)
                      • ただいま戻りましたー。元気です。
                        白ふくろう (07/07)
                      • ただいま戻りましたー。元気です。
                        あるふぁ (07/06)
                      Recent Trackback
                      Recommend
                      Links
                      Profile
                      Search this site.
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered by
                      30days Album
                      無料ブログ作成サービス JUGEM